語学学習の再スタート

ウェブレッスンがシステム変更になり、
その間、半月ほど「お休み」となりました。
今はもう再開されているのですが、
なんとネット上の操作がよくわからず、
いまだに申し込みができないでいるのです。

あれだけ熱心に受講していたウェブレッスンなのですが、
なければないで、結構充実した知的生活が
できていることにも驚いています。

逆に、ウェブレッスンの予定がないと、
語学を全然勉強しないことも分かりました。
早くから予約し、高いレッスン料を払って初めて、
身を入れて語学学習ができるのですね。

そういう意味で、独学で語学を勉強している人は
本当に偉いと思います。

私も英語やドイツ語であれば、
独学していけると思うのですが、
フランス語や中国語となると、
1人で勉強していく自信は皆目ありません。

ウェブレッスンは会話が中心です。
ウェブレッスンをやっていた時から感じていたのですが
「はたしてこんな日常会話ばかりを練習していて
いいのだろうか?」という疑問がありました。
会話の内容がつまらないのです。

私は日本語でも「世間話」のような、
あまり意味のない会話が苦手です。
内容のある話でないと、
時間のムダのような気がしてならないのです。

いずれまたオンラインレッスン(ウェブレッスン)を
再開するかもしれませんが、
まずは英語とドイツ語の本を
シッカリ読むところから始めようと思っています。