キャッシュフローは、ひと言で言うなら
収入と支払いの差です。
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収入を増やすのはなかなか大変で、
しかも収入を増やすために広告費を増やしたり、
人を雇ったり、あるいは設備投資したりして、
逆に経費が増えることが多いのです。
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しかもその結果売上が増えるとも限らず、
経営で最も難しいポイントではないかと思います。
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その点、経費は自分の意志でコントロールでき、
業績の調子が悪ければ、
まずは経費を絞ることから始めるのが一番簡単だし、
手っ取り早いわけです。
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「会社は大きくしなければならない」と
思い込んでいたのですが、
「小さな会社で大きな利益を上げる」
という別の道もあったのです。
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会社を始めて35年目にして初めて気がついたというわけで、
随分と遠回りをしてきたものです。
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ビルの1階にあった店舗を、2階に持っていくときも、
1週間寝ても覚めてもそのことばかりを考え続けました。
迷いに迷って結論を出したのですが、今から思えば大正解でした。
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単に路面店から空中店に移動するというだけでなく、
この時はオフィスの面積も4分の1になりました。
が、小さなオフィスになると、動線が物凄くよくなったのです。
これは(いい意味で)想定外のことでありました。