オンラインレッスンとスイミング

4年間、みっちりと学んだウェブレッスンのおかげで、
自分の語学力が格段に向上したのを感じています。

従来やっていた英語やドイツ語だけでなく、
中国語やフランス語を軽いノリで始められたのも
ウェブレッスンならではであります。

そのウェブレッスンが「オンラインレッスン」と名前を変え、
システムも多少変わって、再開されました。

その間、半月のブランクがあったのですが、
たった半月で「学習癖」が消えてしまうことも知りました。

新しい「オンラインレッスン」では予約の数が制限されます。
ひとことで言うと、1言語につき週に1回だけレッスンが
受けられるようになります。

これはかつてのウェブレッスンの時に予約していた量の
3分の1ぐらい。

ポジティブ思考的に考えるならば「もう会話はそれぐらいにして、
これからは英語やドイツ語の本を読んでいきなさい」と
神さまからの指示があったということだと思うのです。

またレッスン数が減ったおかげで、
新しくスイミングを始めることもできました。

「95歳まで現役のバリバリ」で働くためには、
水泳はどうしても必要なことだったのですが、
思うばかりで全然実行できないでいました。

水泳をすると、そのあと体調がいいし、
継続的にやっていけば、カラダのシェープアップにも
効果があるのは間違いがありません。

そして何より、水泳をやった日は熟睡できるのです。
ということで、徐々に学習と運動のペースがつかめてきました。

月曜にフランス語、火曜にドイツ語、金曜に中国語、
土曜日が英語とドイツ語の本を読む日。
そして水曜と日曜にスイミングです。