お気に入りの時間

ゴルフをやめて30数年になるのですが、私の場合、これは正解でした。
何と言っても時間が取られなくてすみます。
ゴルフへ行くと丸1日使ってしまうことが多く、あとは何もできなくなってしまいます。
むろんゴルフを通じての社交の広がりなどはあるのでしょうが、これは諦めるしかありません。

夜に飲み歩くというのも皆無です。
夜の世界にのめり込むと、時間、精神、経済のすべてでマイナスです。
お付き合いする友人たちも、いつの間にか「飲み歩かない」人たちばかりになってきました。

私の友人たちの中には「テレビを見ない」という人も少なくないのです。
そういった人たちを見ていると、精神性の高い生活をしているように思えます。
我が家にもテレビがあるので全く見ないというわけではないのですが、自分から積極的にスイッチをオンにするということはなくなりました。

自宅に書斎を持っているので、そこでは語学か読書をしています。
語学を独学するというのは中々(なかなか)難しく、私はウェブレッスンに頼っています。
ウェブレッスンにはたくさんの講師がいるのですが、教え方の「上手下手」や自分との相性で先生を選ぶので、徐々に「お気に入り」の先生たちが絞られてきました。
中にはそのレッスンが待ち遠しい先生もいます。

私は「NHKラジオ英会話」を20年間聞き続けたことがありますが、それで実力がついたとはあまり思えませんでした。
ところがウェブレッスンでは自分の上達が手に取るように分かり、とても達成感があるのです。

長い間ドイツ語のグループレッスンに通っていたこともあったのですが、そこでは私は落ちこぼれでした。
ところがウェブレッスンを受けるようになってからは急激に実力が上昇し、今だと多分かつてのグループレッスンの優等生たちに引けを取らないのではないかと思っています。

フランス語は今年から始めたばかりですが、フランス語の特異性が面白く、今はそれを楽しんでいます。
もう少ししたら慣れてしまって物珍しく感じなくなってしまうかもしれません。

こんなに簡単に新しい言語を身近なものに出来るとは思いもしませんでした。
いくつもの言語を同時に勉強したら混乱するのではないかと心配していたのですが、全くの杞憂でした。
もうこうなると次の言語として、すでに中国語を視野に入れています。

昔は「歌って踊って英語が喋れる不動産屋」を目指していたのですが、今は「マルチリンガルのコインパーキング屋」を目指しているという次第です。