ドイツ語スクール

朝5時に起き(というか、前夜11時までに寝て)、
数々の朝のルーティンワークもすませ、
ドイツ語スクールに行ってきました。

朝、ちゃんと起きられるかという心配もあったり、
1時間半の授業を2つも受けなければいけなかったり、
いろいろと気が重かったのです。

大阪へはクルマで行きました。
クルマでの往復では、投資や経営のCDを聴くことができるので、
この「車勉」は極めて効率的で有用なのです。

行った先で有料駐車場に入れなければいけませんが、
それをケチって電車で行こうとしたりすると、
結局長続きしないのです(私の場合)。

「社会人はお金を払って勉強すべし」というのが
デグチメソッドの教えでもあるのです。

ドイツ語のクラスには、10人ほどの受講者がいると
聞いていたのですが、初めて行くクラスが
排他的だったら嫌だなあという心配もありました。

が、実際に行って授業を受けてみると、
すべてが杞憂であることが分かりました。

日曜日の午前中にわざわざ大阪まで行って
ドイツ語を勉強するという人たちは、
いい意味で稀有(けう)な存在なのです。

1時間半の授業を2つも連続して受けるというのも、
思ったほど苦痛ではありませんでした。
やはり生徒が10人もいると、適当に気も抜けるし、
手も抜けるのです。

むしろウェブレッスンのマンツーマンでの
20分の授業の方が苦しいくらいです。
私が入ったのは中級ですが、これから頑張っていけば
十分ついて行けるという感触を得られたのも
うれしかったのです。

今後の私のドイツ語は、
このスクールを中心に勉強していこうと決めました。