デグチメソッドの進捗状況

神道研究家」という肩書きに憧(あこが)れたのですが、神道の研究もデグチメソッドの中に入れてしまうことにしました。
これによってデグチメソッドの中身は「多読」、「語学」、「投資」、「健康」、そして「神道」の5つとなります。

デグチメソッドはまだまだ世間に披露できるまでには至っていないのですが、着々と前進しています。
多読は今のところ1日6冊のペースですが、これを4年後までに10冊にしようと思っています。
もう一つの課題は、英語やドイツ語の本を読みこなしていくことです。
とにかく遠慮せずにドンドン読み進めていこうと思っています。

語学の方も、まずまず順調です。
毎日1時間をウェブレッスンに費やしています。
集中力の問題もあり、1時間以上はちょっと無理だと感じています。
ただし、土曜・日曜のように午前中に1時間、夕方に1時間勉強することは可能です。

「投資」は不動産と株に絞り、他の投資は一切しないことを以前に決めました。
今のところ不動産は順調ですが、株は“どえらい”含み損を抱えています。
最近あまり株の話をブログで書かないのは、そういった事情があるからであります(笑)。

「健康」もなかなか好調なのです。
体重を始め常に自分を観察しているので、具合が悪いことがあると、その原因を真剣に考えています。
腸の調子がいいと、体全体の免疫力が高まるようです。
私自身、十二指腸潰瘍で2回も入院した経験があるので、内臓には気を使っています。

あとは「神道」ですが、もう3年近く伊勢神宮に毎月通っており、私には珍しく、本よりも実践の方が先行しています。
伊勢神宮は内宮・外宮だけでなく、ほかにもたくさんのお社(やしろ)があります(全部で125社)。
瀧原宮伊雑宮(いざわのみや)など、遠く離れた別宮にも、今度参拝する計画を立てています。

大きな神宮や有名な神社は、行くと“やはり”とてもいい「氣」が流れています。
「神宮」と名前の付いたところは、全部回っていきたいと考えています。
今年中に、伊勢別宮、出雲、岡山、九州を回る予定です。