使うのはメールだけ

私はビジネスパーソンではあるのですが、ほとんど電話を使いません。

 

公私ともにすべてメールですませています。

 

スマホは一応持っているのですが、使うのはホテルの予約などの場合のみです。

 

スマホのその他の機能は全然使わず、宝の持ち腐れとはまさにこのことです。

 

相手によってはメールのレスポンスが悪い人がたまにおり、自然とご縁が薄くなっていきます。

 

証券会社の営業マンなどは、いまなお「なんでも電話」文化のようで、携帯を手元に置いていない私とは、うまく繋(つな)がらないことが多いのです。

 

人によっては電話でもなく、メールでもなく、LINEやフェイスブックやインスタでメッセージをやり取りしていると聞くことがあります。

 

「誰とは何で連絡する」というのを覚えておかねばならず、かえって大変だという気がします。

 

その点、私はメール一本で、シンプルと言えばシンプルです。

 

私の経験上、仕事ができる人ほどメールのレスポンスが速いというのは間違いないようです。

 

逆にメールがなかなか返ってこない人には、あまり仕事を依頼してはいけないし、ましてや仕事のパートナーとして組んではいけないということでもあります。

 

会社で、ある事業を取りやめたところ、かかってくる電話が激減したことがあります。

 

電話が多いと、会社の雰囲気が賑(にぎ)わっていいのですが、だからと言って必ずしも儲かっているとは限りません。