新車「大騒動」

新車「大騒動」がまだ続いています。

 

同じ自動車会社の、同じ大きさのSUVに買い替えたのですが、運転席まわりの操作に慣れません。

 

なにせIT類が進化(変化)しているせいで、新しいボタン(スイッチ)が増えたり、あるいはなくなったりしており、これについていけないのです。

 

前のクルマだと、完全に自分と一体化した感じで運転できていました。

 

クルマが夢にまで出てきたくらいで、万全の信頼を寄せ、未知の街を一緒に走っておりました。

 

私はスマホが使えないのですが、そうするとクルマの中の機器類の設定ができないのです。

 

仕方がないのでクルマの販売店へ行き、スタッフの人に代わりに設定してもらいました。

 

クルマが好きでクルマの販売店に就職した人でも、ITが得意とは限らず、IT関連機器には結構苦労しているように見受けられました。

 

昨日はじめて運転してみたのですが、走りながら「このボタンは何だろう?」と考えなければならないので大変です。

 

スマホやパソコンを新しい機種に変更したときでも、慣れないため、かなり余計な時間が取られます。

 

クルマでも全く同じで、クルマの操作に時間が取られ、ルーティンワークに支障が出ています。

 

この時間がモッタイなく、少なくとも今後5年間は同じクルマに乗り続けようと決めました。

 

新しいクルマでも、早く「人馬一体」の境地に到達したいものです。