いくつかの生活方針を決めています。
たとえば「夜、出歩かない」というのがあります。
むろん年に2,3回の例外はあるのですが、基本的には家で勉強したり、本を読んだりしています。
目覚ましはかけないのですが、朝の起床時間はだいたい6時ごろ。
もっと早く起きた方がいいのかもしれませんが、夜に読書時間を取っているので、まあこんなものでしょう。
夕方以降、晩ごはんを挟み、語学に1時間、読書に3時間、計4時間の知的贅沢を堪能しています。
試験勉強はちっとも面白くありませんが、これらの知的時間は自ら求めて行なっているもので、毎日とても楽しみなのです。
フランス語やドイツ語の新聞が辞書なしでサッと読める日を夢見ています(そしてそんなに遠くない日に実現するはずです)。
最近始めた生活方針は「毎日1時間半のみ掃除する」です。
「1時間半のみ」というのがポイントで、放っておくと次から次へと、気になるところをいつまでも掃除してしまいがちなのです。
1時間半で切り上げてしまうと、ほかの仕事にも影響が出ないし、しかも結構きれいになります。
*
私が他の優秀な経営者に勝てるのは読書量のみ。
ならばそこを徹底的に伸ばしていこうと思うのです。
本ばかり読んで一生を終えたとしても、まったく後悔はありません。