時間を生み出す

フランス語とドイツ語と英語のネット新聞を読むという作業(ルモンド学習法)を毎日やることにしました。

 

今までは例外を設けて、やらない日もあったのです。

 

ルモンド学習法を毎日やろうとすると、当然ながら他の「やるべきこと」ができなくなりがちです。

 

一番犠牲になりやすいのが読書。

 

読書は私の人生の中核なので、これを減らすわけにはいかないのです。

 

そうすると他の何かをやめるしか方法がありません。

 

睡眠時間は削るどころか、むしろ増やそうと思っています。

 

仕事自体もすでに必要最低限に絞っているので、仕事時間を減らすのも難しい…。

 

お風呂にジックリ浸かるのは体調管理に寄与しているように感じるので、この時間も削りたくありません。

 

掃除にはかなり力を入れている方ですが、メリハリをつけてやっていくのがいいかもしれません。

 

月曜、水曜、土曜は「本気掃除デー」とするのですが、他は掃除時間を知的作業時間に充ててもいいかもしれないと思っています。

 

そうすると実際、ものすごく密度の濃いデスクワークができます。

 

「夜、出歩かない」と決めたのは、とてもよかったと思います。

 

夜の会合で築ける人脈や、得られる情報は当然あると思いますが、そのための時間、お金、体力を考えると、コストパフォーマンスが悪すぎます。

 

むろん「飲み歩く」なんていうのは論外です。