2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル イズ ベスト。

書斎を始め、自分が普段使う部屋やスペースの片付けは“ほぼ”完璧です。 いらないものを捨てていくのは得意なので、今ある分はすべて(予備の在庫も含めて)必要なものばかりになりました。 「捨てる」ことができないと、片付けができません。 片付けができな…

プロ経営者

ある株式投資のアドバイザーが年に2回出しているCDを聞いています。 そのCDに従って株の売買をするということはないのですが、ビジネスモデルの分析などがとても面白く、毎回クルマの中で聴いて楽しんでいます。 そのアドバイザーが選ぶ株は、オーナー経営者…

今月の読破リスト

本は頭と心への栄養です。 読書によって「情報」、「知識」、「智恵」、「胆力」が得られます。 今まで出会った経営者の中で「この人は立派だなぁ」と思った人は、例外なく読書家でした。 本を読まなくても、会社を大きくしたり、お金儲けがうまかったりする…

会社でヨコ勉

44歳の時に結核で4か月もの入院をし、時間だけはたっぷりとあったので、病院で本を相当読みました。 当然ながら不動産の本も読もうと試みたのですが、どうしても読む気にならないのです。 「体力・気力の限界」を理由に大相撲の横綱は引退していきますが、ひ…

式年遷宮からの大変身

生き方が段々と自分の理想に近づいてきており「いつからこうなってきたのだろう?」と考えた時、平成25年(2013年)の伊勢神宮の式年遷宮からではないかと、ハッと気がつきました。 2013年の10月以降、毎月神宮参拝に出かけているのですが、知らず知らずの間…

真の「顧客第一主義」

飲食業のコンサルタントの話です。 「高級なワインを値段を気にせず飲む顧客は限られているし、せこくクレームばかり言ってくる顧客も限られている。 ならばいかにいい顧客をお店に取り込んでいくかが一番のポイント」ということです。 ビジネスは顧客がいな…

FIRE

「FIRE」という言葉があります。 「Financial Independence, Retire Early」の略で、経済的に自立し、早期リタイアを実現することです。 私は「経済的自立」には大いに賛同するのですが、「早期リタイア」には違和感があります。 仮に40歳でリタイアして、あ…

コロナをプラスに

コロナは経済にとって大打撃であったことは間違いがありませんが、事業によって影響の度合いが顕著であったことも事実です。 旅行や電鉄や航空や外食やホテル業界に従事していると、少々の経営努力では二進も三進も(にっちもさっちも)行かず、売上9割減に…

アンチエイジング

健康について書いた本(略して「健康本」)を読めば読むほど健康になっているということに気づいた時、思わず「あっ!」と声を上げそうになりました。 健康本を1冊や2冊読んだところで、何の変化もないのですが、積み重なっていると「健康の本質」といったよ…

月に2回神社巡りをする計画

「お金を貯めて、収益物件を一つ一つ増やしていく」というのが我が社の方針ですが、お金が貯まる間、じっと待っていなければなりません。 その間にアクセク動こうとすると、つまらないものに手を出したり、余計なことをしたりしがちなので忍耐が必要です。 …

白鬚(しらひげ)神社

神社に願いを祈る場合、経済的に豊かになりたければこの神社とか、健康になりたければこの神社とかいった特徴があります。 中には恋愛成就といった神社もあり、そういったところには若い女性がたくさん来ています。 要は神さまにも得意技があるということな…

方向が決まると

「なりたい自分」というのが誰にでもあるはずで、外見、社会的ポジション、年収、資産、性格、人格、健康、社交等々、それらの理想に近づきたいし、そうなるための努力もしたいものです。 漠然と思うだけでなく、書いてしまうと実現へのスピードが一気に速ま…

勉強の継続

いろんな投資がありますが「自分に投資する」なんていうのが最も効率がよく、リターンが大きいのではないかと思います。 また投資する場合、若い時のほうが、その先長く投資の果実を得られるようにも思います。 仮に20代で英語や簿記をマスターしたならば、…

東京クルマ旅 その4

今回の3泊4日の東京滞在も、あっという間に時間が過ぎ去りました。 かなり充実していたのではないでしょうか。 銀座の散髪屋さんも、ホテルでのアロマトリートメントも、十分に話のネタとして活用できる価値はありました。 銀座のユニクロにも行きました。 …

東京クルマ旅 その3

東京のホテルに泊まっていると、ワンちゃんとの散歩や家の掃除などの、朝のルーティンワークを省略することができます。 その分1人で知的作業に没頭する時間が取れるというわけです。 食事の時間だって拘束されることがないので、東京滞在中は自然に1日1食に…

東京クルマ旅 その2

ホテルから東京ビッグサイトへタクシーで行きました。 東京のタクシーに乗ると、後部座席の前のタブレット(スクリーン)に動画の広告が出てきます。 座った人をコンピュータが認識し、その人に合った広告が出てくるそうです。 私の場合はいつもビジネス関連…

東京クルマ旅 その1

ビート(わが家のワンちゃん)との長めの散歩や、家の掃除をていねいにしていたら、スタートが昼の12時になってしまいました。 夜の9時ごろに東京のホテルに到着することを覚悟していたのですが、コロナのおかげで渋滞がまったくなく、思っていたより早くチ…

天狗の高ころび

自分の人生を振り返ってみた時に、良くなる時も悪くなる時も、明らかに分岐点のようなものがありました。 そしてその前に「兆候」のようなものも必ずあったように思います。 兆候の例で言うと「時間に遅れだす」というのがあります。 約束の時間に遅れるとい…

これらの本は全部読む

せっかく「読書の習慣」という人生の宝物を手に入れたのだから、これを最高に活用していきたいと思っています。 50年前に渡部昇一先生の著書と出会い「膨大な個人蔵書(図書館)」を潜在意識にインプットすることができました。 紆余曲折はありましたが、私…

コミンテルの存在

太平洋戦争が終わったとき、渡部昇一先生はまだ子供だったのですが、その後「どうして戦争が起こり、どうして日本が負けたのか?」をずっと考えてきたそうです。 戦争について書かれた本を目にしたら、すべて買って読んでいくうち、戦争に導く一本の筋のよう…

金食い虫と時間食い虫

余計なことをカットしていくシンプルライフを目指しています。 自分が「やりたいこと」や「やるべきこと」を最初に決めると、「やらないこと」や「やってはいけないこと」がハッキリしてきます。 それらを毎日の生活から片付けていくと、人生がグンと輝きだ…

有名税

有名になることに憧れる人は少なくありませんが、有名になると余計なコストやリスクがかかってきます。 無名だと「どうってことない」ことでも、有名になると執拗に攻撃されたりします。 芸能人や政治家などは「有名になる」のが即・収入や地位につながる職…

結婚40周年の上機嫌力

結婚40周年を迎えました。 妻と私も健康で、子供たちも、元気な孫たちもおり、たぶん「世界トップクラス」の「しあわせ人間」だと思います。 こういうのは自分の努力で達成できるものではなく、神さまのおかげ以外の何物でもありません。 これだけ与えられて…

夢は書けば実現する

流れ星を見た瞬間に「願い」を唱えると実現するという話を聞いたことがあると思います。 考えてみれば当然のことで、いつでもパッと浮かぶ願いが実現しないわけがないということでもあります。 夢や目標を書けば実現するという話もあります。 自己啓発の本な…

身の程投資

経営でも投資でも「身の程」を知ることがとても大切だと思います。 「分を知る」と言い換えてもいいのですが、つい他者(他社)と比べては背伸びをしがちです。 ただし現状維持は後退でもあるので、自分たちがどの方向に向かいたいのかをハッキリさせ、その…

伊勢神宮参拝

伊勢神宮に毎月参拝に行っているのですが、コロナでだいぶ様相が違ってきました。 定宿にしていたホテルが休業したり、正式参拝に時間制限が設けられたりして、私自身も1泊から日帰りへと参拝を変化させました。 外宮と内宮を参拝すると2時間ぐらい歩き回る…

5年手帳と旅

4年前に買った「5年手帳」を使っているのですが、祝日が変わっていることがあり、時たま間違えて出勤しそうになります(1日だけ本当に間違えて会社に行き、誰も来ないのでビックリしたことがあります)。 例えばオリンピックで祝日が前後していたり、天皇誕…

年々よくなる

生活をシンプルライフにすると、睡眠時間を削らなくてよくなります。 何か余計なことをしていると、結局睡眠時間にしわ寄せが来るからです。 8時間たっぷりと睡眠時間を取ると、病気になりようがないという実感がしています。 健康はそれ自体が手段であり、…

株から一旦撤退

テスラは売上がトヨタの30分の1なのに、時価総額がトヨタを超えました。 これは私にとっては理解不能現象で、当面、株式投資には手を出さない方針に切り替えました。 今までも企業分析は全(まった)く行わずに、株価チャートの動きだけを見て売り買いする投…

勤勉と温和

サラ金の多重債務者には共通点があり、それは①自信がない、②見栄っ張り、③行動しない、ということだそうです。 逆に言えば、自信を持って、見栄を張らず、どんどん行動していけば、借金で苦しむことがないということになります。 私自身は仕事上、数多くの他…