東京クルマ旅 その2

ホテルから東京ビッグサイトへタクシーで行きました。

 

東京のタクシーに乗ると、後部座席の前のタブレット(スクリーン)に動画の広告が出てきます。

 

座った人をコンピュータが認識し、その人に合った広告が出てくるそうです。

 

私の場合はいつもビジネス関連の広告が出てきます。

 

ITやアウトソーシングの新しいシステムの広告が多く、テレビでみるCMよりも、より一層専門化しているように思います。

 

こういった広告を見るだけでも時代の動きがよく分かり、東京へ出てきた甲斐があるというものです。

 

さて、東京ビッグサイトでの今回のお目当ては「フランチャイズショー」。

 

フランチャイズ本部がブース出展しています。

 

今回は同じ食べ物商売でも、時代を反映してテイクアウト専門店が多数出展していました。

 

寿司やラーメンや居酒屋といった実店舗のフランチャイズも”もちろん”出ており、実際に試食ができる所があり、それらの前を通っていると空腹を感じました。

 

塾や整体院といった職種も相変わらず多かったように思います。

 

当社が手掛けているビジネスで、コインランドリーのブースはいくつか見かけましたが、コインパーキングはゼロでした。

 

コインパーキングはまだまだ伸びるビジネスだと思うのですが(事業オーナー系が多く)地主系の人の来場が少ないからかもしれません。

 

今まで何回かフランチャイズショーには来ているのですが、今回が一番面白く感じました。

 

面白いのと実際に商売にするのとはまた違うのですが、まずは自分がワクワクしないと何も始まりません。