伊勢から東京クルマ旅 その3

東京ビッグサイトには“ちょくちょく”行くのですが、今回はフランチャイズチェーンショーを見に行きました。

フランチャイズには実にさまざまな種類があるものです。

ラーメン店、ホテル、教育塾、コインランドリー、ハウスクリーニング、便利屋、マッサージ店、不動産店、複合カフェ、トランクルーム、ブランド品等買取店、スイーツ店等々。

仮に当社がこれらのフランチャイズチェーンの加盟店になるにしても、当社の運営能力や資金量や、あるいは相性などによって絞り込んでいかなければなりません。

飲食業は人手不足が叫ばれている今、たぶん最も難しい業種になると思います。

貴闘力焼肉屋さんというのもあり、ちょっと(力士時代の)ファンではあったのですが、今回はパス。

APAホテルのような有名なホテルのブースもあったのですが、人の運営や管理は今の私の最も苦手とするところで、もし当社が参加するとしたら建物を貸すという立ち位置になると思います。

今回まわった中で一番可能性があるのは、トランクルームとコインランドリー。

中でも、あるコインランドリー運営会社との出会いは3回目で、こうして段々とご縁が深まっていき、どこかの時点で本格的な実行ということになるのだと思います。

その時にはお互いの信頼感もできているはずです。

今の当社のメインの事業のコインパーキングも、そのような流れで進んできました。

いずれにせよ、フランチャイズショーは“なかなか”面白かったのです。

次の一手」を探すには絶好の場でもあるように思います。

1年後、またフランチャイズショーを見に来たいと思っていますが、その時には新しい何かを始めているかもしれません。