伊勢から東京クルマ旅 その4

東京ビッグサイトでは、フランチャイズショーのほかに建築建材や照明や防犯や店舗内外装などの展示会が同時に行われていました。

どうやら主催者は同じで、一つの入場パスで、すべての展示会に入場できたようです(あとになって分かりました)。

私はフランチャイズショーで十分満足したのですが、せっかくだから他の展示会も見学していくことにしました。

午後から物凄く人が多くなり、受付だけでも30分以上かかるような行列になってきました(もっと後だと1時間はかかりそうでした)。

既に持っているフランチャイズショーのパスで入れることを知らず、行列に並んでやっと受付のところまで来たら「先にスマホで登録していなければ入れません」とのこと。

で、「スマホで『日経メッセ』と入れれば簡単にできるのでやってください」と言われ、せっかく数十分並んだのに、また一からやり直しということになりました。

私は電話だって週に1回使うか使わないか程度で、普段からスマホをほとんど手にしません。

嫌な予感はしたのですが、トライはしたものの、案の定スマホで登録なんてとてもじゃないけどできないのです。

普段パソコンは使い慣れているので、ローマ字入力はできるのですが、スマホの入力自体が私には難しいのです。

今後こういった場面が増え「スマホ難民」になることが多くなるのではないかとゾッとしました。

3,000円払えば当日券が買えるという窓口があり、さすがにそこは誰も並んでおらず、結局はそこで入場券を購入しました。

その窓口でも「3,000円払うのはモッタイないから、スマホで登録したほうがいいですよ」と言われたのですが、できないものはできないのです。

今まで数十年間、秘書的な役割をするスタッフに、細々(こまごま)したことをすべてやってもらってきました。

従って1人では何もできないのです。

95歳までバリバリの現役で働く」意気込みはいいけれど、時代にポツンと取り残された老人の姿が浮かび、ちょっと落ち込んだのであります。