デグチメソッド その2 「投資」

「投資」は今の私の経済生活のコアでもあります。
既存の事業からの撤退により、個人投資家として
かなり自由に動けるようになりました。

株の本を読んでいても
「勉強せずに、やみくもに投資していた時は損ばかりしていたけれど、
勉強してからは上手くいくようになった」との記述をよく目にします。

これは私自身の経験に即しても、その通りです。
従って今は謙虚に、しかも徹底的に勉強しようと思っています。

株や不動産投資の本が出たらすべて買うようにしているし、
セミナーだって東京や大阪や名古屋などへ、
良い講師や参考になるテーマがあれば、
ホイホイ出かけて行っています。

東京ビッグサイトやインテック大阪での展示会にも
極力顔を出すようにしています。

先日の東京ビッグサイトでの「フランチャイズショー」は
行き損なったのですが、ちょっぴり後悔しています。

投資のためには、先立つ資金が必要です。
やっぱり節制する姿勢が大事だと思うのです。

が、勉強のための本代や移動代や宿泊代はケチるわけにはいかず、
このへんのバランスが難しいところ。

今までは「税引き前当期利益」ばかり気にしていたのですが
「税引き後」のキャッシュの多さが一番大切だという
当たり前のことに気がつき、その研究もしていきたいですね。