金食い虫と時間食い虫

余計なことをカットしていくシンプルライフを目指しています。

 

自分が「やりたいこと」や「やるべきこと」を最初に決めると、「やらないこと」や「やってはいけないこと」がハッキリしてきます。

 

それらを毎日の生活から片付けていくと、人生がグンと輝きだします。

 

私は夜に3時間の読書タイムを取っているのですが、お酒を飲んでいては本が読めないので、晩酌は一切しません。

 

腰を落ち着けてテレビなどを見ていては、貴重な読書タイムがあっという間になくなってしまうので、テレビを見るという習慣は私の生活からはなくなりました。

 

テレビをだらだらと見るのと、本を読んで勉強するのとでは、相当の知的格差があり、これが数年積み重なると、もう逆転不可能になります。

 

「金食い虫」という言葉がありますが、同時に「時間食い虫」という言葉があってもいいような気がします。

 

経営や生活から「金食い虫」と「時間食い虫」とを排除していくべきだと思うのです。

 

私は事業をコインパーキングやコインランドリーや賃貸オーナー業に絞りました。

 

すべて人手がいらないストックビジネスです。

 

そうすると人件費や事務所経費が少なくてすみます。

 

接客を前提とした店舗と、事務作業だけを行うオフィスとでは、コンセプトが全然違い、コストも違ってくることを経験しました(オフィスの方が断然安くなります)。

 

今の当社のビジネスであれば、広告費も交際費もいりません。

 

地元のいくつもの公益団体に名を連ねていたのですが(会費もいります)、こういったものに入会している必要もなくなりました。

 

シンプルに事業に集中するだけです。