結婚40周年の上機嫌力

結婚40周年を迎えました。

 

妻と私も健康で、子供たちも、元気な孫たちもおり、たぶん「世界トップクラス」の「しあわせ人間」だと思います。

 

こういうのは自分の努力で達成できるものではなく、神さまのおかげ以外の何物でもありません。

 

これだけ与えられていることに、何をもってお返しすればいいのかを考えてきたのですが、結局「上機嫌でいること」という意外な結論に落ち着きました。

 

自分が上機嫌であれば、まわりの人たちも幸せになっていきます。

 

自分を取り巻く波動も良くなり、それが一種の結界(バリア)となり、魔や災難から守ってくれるように思うのです。

 

私も若い頃は仕事ばかりしてきたのですが「上機嫌でいること」なんて気がつきもしませんでした。

 

多くの人たちに迷惑をかけてきたことを反省しています。

 

「上機嫌でいること」とつながっていると思うのですが、今後の人生は「穏やかな言動」を心掛けたいと思います。

 

道元禅師の言葉に「愛語、よく回転の力あることを学すべしなり」というのがあります。

 

「穏やかな言葉や柔らかい態度には、世の中を変えていく力があることに気がつきなさい」という意味ですが、「上機嫌でいること」と同じことを言っていると思うのです。

 

秋霜を持って自己に接する厳しい禅の道元が、春風を持って他者に接することを説いているわけです。

 

きれいで正しい日本語をゆっくりと話すことを心がけるだけで、格段に「穏やかな言動」になりそうです。

 

この際、外国語だってゆっくりと話そうと思うのです。

 

f:id:deguchi:20210227064732j:plain

 

f:id:deguchi:20200919183634j:plain