東京クルマ旅 その4

今回の3泊4日の東京滞在も、あっという間に時間が過ぎ去りました。

 

かなり充実していたのではないでしょうか。

 

銀座の散髪屋さんも、ホテルでのアロマトリートメントも、十分に話のネタとして活用できる価値はありました。

 

銀座のユニクロにも行きました。

 

あれだけ店内で中国語が飛び交っていたのに、今は当然ながらインバウンドの来客はゼロで、ほとんどが日本人のお客さんでした。

 

一方、スタッフ(店員)の人たちの中には、外国人がたくさんいることに驚きました。

 

ユニクロの商品からメイドイン・チャイナが少なくなり、最近はインドネシア製やベトナム製をよく見かけたのですが、今回買ったシャツは「メイドイン・カンボジア」でした。

 

私にとっては初めてのカンボジア製品で「(製造先が)ついにカンボジアまで来たか」とちょっと感慨深いものがありました。

 

東京の各お店の賑わいも「まあまあ」といった感じで、少しホッとしました。

 

今回は誰とも食事をご一緒しなかったので、夜はひたすらホテルの部屋で本を読んでいました。

 

11冊ほど読めました。

 

今回の「車勉」で聴いたCDは計12枚。

 

経営が4枚、不動産が3枚、株が2枚、歴史が2枚、語学(フランス語)が1枚でした。

 

家でCDを聞く習慣はまったくなく、車勉ならではの成果です。

 

コロナのおかげで道路は空いており、往復ともに渋滞は皆無でした。

 

今回は久々に富士山を見ることができました。

 

心がけが悪いと富士山はキレイな姿を見せてくれないことを知っているので、富士山が現れると余計にテンションが上がります。

富士山の姿が見えた瞬間、一気にテンションが上がります。

f:id:deguchi:20210314231317j:plain

足柄サービスエリアで。

f:id:deguchi:20210314231310j:plain