5年手帳と旅

4年前に買った「5年手帳」を使っているのですが、祝日が変わっていることがあり、時たま間違えて出勤しそうになります(1日だけ本当に間違えて会社に行き、誰も来ないのでビックリしたことがあります)。

 

例えばオリンピックで祝日が前後していたり、天皇誕生日が別の日になっていたりします。

 

4年前の手帳だと「祝日」になっていないのです。

 

私のように平日も土・日も関係がない生活をし、またあまり他の人と接することがない日々を過ごしていると、往々にして世間の動きとズレることがあり、注意しなければならないと思っています。

 

普通の1年手帳だと、次の年の手帳に引き継ぐのに、年末に2時間ほどの書き換え作業がいるのです。

 

これが面倒で5年手帳にしたのですが、思いのほかメリットがありました。

 

1年以上先の予定でも、躊躇(ちゅうちょ)なく記入していけるのです。

 

旅の予定など、心置きなく書いていけ、それがそのまま実現してしまいます。

 

今は海外旅行には行けませんが、海外旅行の方が国内旅行よりも、飛行機もホテルも(ずっと先の)予約が入れやすいように思います。

 

最近は機嫌よく国内旅行にハマっているのですが、クルマ旅が中心なので、交通機関の予約が不要になり、とても気が楽になりました。

 

宿泊施設だって、クルマが駐車できて、清潔で、価格がリーゾナブルなビジネスホテルの存在を知り、よりいっそう旅に融通が利くようになりました。

 

先日、久しぶりに飛行機に乗ったのですが(待ち時間も含めて)とても疲れました。

 

東北や九州だと私の場合、目的地に着くまでに1泊しなければならないのですが、新しい街に泊まる楽しみもあり、またそれだけたくさん「車勉」もできるわけで、全然苦痛になりません。