2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり東京クルマ旅 その6

初めての人と会う時に、今は先にネットでその人のことを調べておけます。 * 逆に言えば、先方も同じようなことをしているわけです。 * 私は今まで本を15冊書いているのですが、それが結構「信用」につながっていることを今回の商談の時に感じました。 * …

やっぱり東京クルマ旅 その5

新築分譲マンションの内見を終えると、ヘトヘトになりました。 * 多少なりとも「買うか買わないか」の決断を頭の中で迫られていたからでしょう。 * 担当者の人に「どんな人が買ったのですか?」と聞くと、「儲かっている会社」や「成功した個人」が「とり…

やっぱり東京クルマ旅 その4

昨日会ってお話したコインランドリーの東京オフィスを覗(のぞ)きに行きました。 * 仮に投資するにしても、相手の会社の雰囲気を見ておきたかったからです。 * 先方は名古屋が本社の会社ですが、たまたま社長とも東京オフィスでお会いでき、流れとしては…

やっぱり東京クルマ旅 その3

「次の一手」の候補にコインランドリーがあります。 * 東京でコインランドリーの販売・運営の会社の人と出会い、話を聞きました。 * その会社はロードサイドなどでのコインパーキングは一切やらず、スーパーなどの駐車場の一角を借りて、コインランドリー…

やっぱり東京クルマ旅 その2

「濃密ビタミンC」の点滴を打ってもらうために、銀座にあるアンチエイジング専門医院に行きました。 * 富裕層向けに作られた医院というのがよくわかり、治療はすべて個室で、患者同士が顔を合わせるということはありません。 * 一流ホテル並みの接客で、行…

やっぱり東京クルマ旅 その1

東京へ月に1度くらいの頻度で行っています。 * 交通手段はクルマ。 * ナビだと6時間の表示が出ますが、私の場合はそれに1.5をかけた時間が実際にかかる時間です。 * したがって9時間みておかなければなりません。 * 今回の東京旅は、途中から妻もホテル…

「神たび」の魅力

関西に住んでいると、昔からの有名な神社に行きやすく、この有利さを活かして、どんどん訪問(参拝)していこうと思っています。 * 私の場合、神社参拝とクルマ旅とは一体で、これを「神たび」と呼んでいます。 * 新しい神社に参拝すると、その時はピンと…

英語を自由自在に読む

例え日本語であっても、教養のない言葉を話すのと、きれいで正確な日本語を話すのとでは、収入や生活環境に大きな差が出てきます。 * また日本人であれば誰もが、仕事で使える「ビジネス日本語」を話せるとは限りません。 * 同じことが英語でも言え、スラ…

「次の一手」模索中

会社のスタッフもこのブログを読んでおり、「社長が何を考えているか」や「会社の方向がよく分かっていい」と言ってもらったことがあります。 * それだけでもブログの効用があったというものです。 * 私は28歳の時に(ひょんなことで)不動産会社をつくり…

アンチエイジング

今月で66歳になります。 * 実年齢が高いと、ビジネス上はとても有利なのです。 * なぜなら自分より年齢が上の人がほとんどいなくなり、心理的にプレッシャーを感じることがなくなるからです。 * 28歳で事業を始めてから、銀行の支店長はずっと年上だった…

天皇家のルーツ

今の平成天皇は125代目の天皇です。 * 今年の5月1日に即位される新しい天皇は126代目。 * 世界の王族の中でもダントツに長い歴史を持っています(初代神武天皇から2679年間継続中)。 * また日本の皇族は神話から続いている家系で、その権威の源は天照大…

今月の読破リスト200冊

相変わらず機嫌よく本を読んでいるのですが、今のところ、月200冊の読破が私の限界です。 * が、出張や飲み会がなければ、もう少し冊数は増えると思います。 * またルーティンワークを工夫し、もっと仕事量を減らせば、なお冊数は増えるはずです。 * 読書…

投資先を考え中

毎月、手元に残るキャッシュフローで(預金代わりに)株を買い増しています。 * 何かいい投資用不動産が出たときに、株を売って、その物件を購入するためです。 * が、ここしばらくは株価が下がり、逆に言えば配当利回りが高まり、不動産の利回りとあまり…

成功者へのワナ

本業で“そこそこ”成功したとき、ワケの分からない投資話につい乗ってしまい、多額のお金をパァにしてしまったというのは(私自身の経験を含めて)よくある話です。 * とりあえず落ち込むのですが、それは「成功者への時限爆弾」と呼ばれ、成功した人が通過…

自分の道を貫くしかない

東海エリアで賃貸収益マンションを販売している会社のスタッフによると、ここ数年名古屋の地価が急上昇し、土地がほとんど購入できなくなったとのことです。 * 仮に売地が水面下で出ても、即決しなければ決して買うことができず、また地価が倍ぐらいになり…

大阪をタウンウォッチング

せっかく大阪で宿泊したので早朝に街を歩き、タウンウォッチングしました。 * 大阪はここ十数年、没落に次ぐ没落で、有力企業の本社機能がどんどん東京に移行していきました。 * ビルの空室も目立ち、メインストリートから少し奥まったところに位置したと…

大阪でのパーティーとセミナー

あるパーティーと、それとは別のセミナーに参加するため、大阪のホテルに宿泊しました。 * その方が時間的効率が圧倒的によかったからです。 * 若い頃は色々な会合に顔を出していました。 * 人脈を増やしたいという気持ちもあったし、それが仕事の一つだ…

ブログの筆休め

【 芦屋「ラッフィナート」 】 妻の誕生日祝いにレストランへ行きました。 すべてに満足する「感動もの」のお店でした。 * * * * * * * * * * * * 【伊勢外宮神泉「伊せ吟」】 60数回目の利用です。 毎回たいてい1人ですが、半個室なので居心地…

小さな会社で生き残る

コインパーキングの集金と清掃を自分たちの手で行っていたのですが、10か所だけを残して、あとはアウトソーシングすることにしました。 * 10ヶ所とも比較的会社に近く、またお気に入りの所ばかりです。 * 従って巡回へのモチベーションは高いのです。 * …

海外への1人旅

いっとき、あれほどハマっていた海外旅行ですが、今は国内のクルマ旅の方が忙しく、昨年も1度行ったきりです。 * 海外へ行くと、必ず何かの学びや気づきを得るので、ムダだと感じたことはありません。 * 海外へは大抵1人で行っていました。 * 例えばヨー…

分かっていながら「この世」に集中

宇宙人の活動も、龍の存在も、転生輪廻も、天国も地獄もすべて「ある」と思っています。 * が、私にとっては熱を入れて語るようなことではなく、ごく普通のことでもあります。 * たまに霊能力を持った人がいますが、霊能力とその人の人格とは全く別で、切…

ムリをしなくていい生き方

いろいろな人を観察していると、若い頃に体を酷使した人は(ほぼ100%の確率で)晩年、体の不調に悩まされていることが多いようです。 * これはその人の人間性の高さに関係なく、頑張って会社を大きくした人も、飲んだくれていた人も同じです。 * 若い時は…

「神宿る」ために

電化製品などのリユース(中古を買い取り、手を入れ再販)を手掛ける会社の人の本を読みました。 * 個人のお宅だけでなく、ときたま閉店や移転するお店にも商品を引き取りに行くことがあるそうです。 * ダメになって閉店する店の場合は、すべて共通点があ…

株を保有する

株価は予想できないけれど、配当の予測はかなりの確率でできます。 * 不測の事態や不祥事が起こると、株価はすぐに反応し、大幅に下がることが多いのですが、配当も一緒に下がるかと言えばそうでもありません。 * 私も株式総会に出席したことがあるのです…

シンプルライフ with 素直さ

商売を始めた人はお分かりだと思うのですが、長時間労働で懸命に働いているのに、ちっとも儲からない、もしくはお金が残らないといった時期が結構長くあるように思うのです。 * いわば「1人ブラック企業」のようなもので、「いつになったら楽になるのだろう…

得意なことに絞る

ある本を読んでいて、次のような文章に出会いました。 * なぜ、アップルにデジタルカメラがないのか? * なぜ、スターバックスに、ホットドッグがないのか? * なぜ、グーグルのトップページには検索窓しかないのか? * なぜ、無印良品に、カラフルな洋…

これまた東京クルマ旅 その8(最終回)

東京の美容外科でシミ取りをお願いしたのですが、取る数によって料金が違ってくるのです。 * 1か所だと5,000円。 3か所だと1万円。 * 何度も来るのは面倒なので「シミ・取り放題4万円コース」をお願いしました。 * これがちょっと失敗で、あまりにたくさ…

これまた東京クルマ旅 その7

今回の東京出張は、途中、顔が傷だらけになるというアクシデント(笑)があったものの、最終的には会社の今後の方向性が決まるという大きな収穫もありました。 * 旅に出ると、たいてい本が読めなくなってしまうのですが、今回は半日部屋に籠(こも)る日を…