大阪でのパーティーとセミナー

あるパーティーと、それとは別のセミナーに参加するため、大阪のホテルに宿泊しました。

その方が時間的効率が圧倒的によかったからです。

若い頃は色々な会合に顔を出していました。

人脈を増やしたいという気持ちもあったし、それが仕事の一つだと勘違いしていたところもあったからです。

しかしながら紆余曲折を経て、今は一つの会に絞って交流していこうという気になっています。

それが今回のパーティー

不動産業界に従事している人たちの会ですが、若い人も多く、同じ学校を出たという安心感もあります。

この会で「仕事が出来て、性格もいい」人たちを見つけ、また食事に誘い、情報を得ようと思っています。

時代に乗り遅れないための、私なりの防御策でもあります。

セミナーの方は、東海地方で社員千名を超える有力な会社を一代で築いた社長のお話です。

建設、不動産、介護の事業を営んでいて、賃貸マンションや介護施設を建て、建物部分を投資家に販売し、運営管理は自分たちでするというビジネスモデルです。

社長自らも「個人投資家」として自社の物件を購入し、今の借入額は70億円(!)とのこと。

所有室数は千数百室で、年間家賃収入は7億円。

でも減価償却があるので、家賃に対する納税額はほとんどないと聞きました。

すべてのことにスケールが大きすぎ、ちょっとついていけない面もあるのですが、この人が今までやってきた経営や投資の「成功例・失敗例」が非常に面白く、セミナーを聴くのはもう5回目ぐらいなのです。