東京ビッグサイトはお台場にあるのですが、私の自宅から案外「足の便」はいいのです。
自宅からクルマで伊丹空港まで行き、そこでクルマを置き、飛行機に乗って、羽田空港からタクシーで簡単に行けてしまいます。
もう少し慣れてしまえば、日帰りなんて「どうってことない」のかもしれません。
賃貸住宅フェアは、ここ数年はコロナの影響で催されなかったのですが、私はもう20年近くほぼ毎年見に来ています。
最初は不動産賃貸管理会社用の展示会だったのが、最近は段々と不動産オーナーや投資家が増えてきたように感じます。
不動産投資家は勉強熱心な人が多く、同じ会場でセミナーも催されるのですが、人気講師のセミナーなどは聴講の人が鈴なりになっていることもよくあります。
会場に入るには事前に申し込みをするのですが、私は今までは「賃貸管理業者」で登録していたのに、今回は「不動産オーナー・投資家」で申し込みました。
印象に残ったブースには次のようなものがあります。
人口15万人ほどの地方都市で不動産業を営む3代目社長がいます。
実は2代目の社長が私と同じ年で、環境整備と堅実な経営で地域ナンバーワン不動産会社にしています。
その3代目がITを駆使し、賃貸管理業を大きく合理化しました。
そしてその成功例を引っさげて、ITのソフトを他の不動産管理会社にも提供しようとするブースでした。
詳しく内容を聞かなかったので、ひょっとしたらソフトの販売ではなく、ソフトを使ったサブスクシステムだったかもしれません。
多店舗化といった成功事例ではなく、フランチャイズのようなビジネスモデルもありなんだと深く感銘を受けたしだいです。