投資あれこれ

私の本業は不動産オーナー業ですが、何かの勉強会に入っているわけではありません。

 

一度「大家の会」のようなグループの勉強会に参加したのですが、資産家の集まりかと思っていったら、できの悪いサラリーマンのような人たちが多くいたので驚いたことがあります。

 

同じサラリーマンでもエリート的な人たちではなく、多分あまり仕事もできないだろうなと思えるような人たちでした。

 

各人がアパートのような収益物件を所有しているのですが、例外なく「かぼちゃの馬車」の銀行から借入れをしていることを知り、二度ビックリしたのを覚えています。

 

早くこの貧乏くさい集団から逃げ出さないといけないと思い、セミナーだけで、懇親会には参加せず帰った経験があります。

 

私が若い頃、人生の成功者と思われる年配のお客さんと話したことがあります。

 

その人いわく「今まで重要な決断はすべて一人でなしてきた。人に相談したことはない。そしてそれが正解だったように思う」とのことで、私もいたく納得した覚えがあります。

 

会社の社長も孤独ですが、投資の世界も孤独(であるべき)です。

 

勉強は徹底的にすべきですが、決断は自分一人でしなければいけません。

 

投資家が群れるなんてことはあり得ないわけです。

 

投資にも好き嫌いがあり、相性というのがあります。

 

極論かもしれませんが最終的には「ワクワクするか、しないか」で決めてしまってもいいのではないかと思います。

 

身の丈投資という考え方があり、投資ではムリをするのが一番危険です。

 

キャッシュを貯め、自然体で構えていようと思います。

 

自分がゲットできる不動産は、最初から運命で決まっているような気もするのです。