やっぱり東京クルマ旅 その3

次の一手」の候補にコインランドリーがあります。

東京でコインランドリーの販売・運営の会社の人と出会い、話を聞きました。

その会社はロードサイドなどでのコインパーキングは一切やらず、スーパーなどの駐車場の一角を借りて、コインランドリーを出店(設置・運営)するビジネスモデルを取っています。

買い物している間に洗濯・乾燥を済ますことができるわけで、ビジネスモデル的には納得できます。

本業で“そこそこ”成功している人たち(あるいは会社)が副業として投資しているケースが多く、1人で複数のコインランドリーを所有していることも稀(まれ)ではないようです。

ただ、スーパーの一角を借りるため、立地の開拓が難しく、なかなか案件が出て来ないという側面があります。

が、その分、競合が少ないというメリットがあるかもしれません。

こういった投資は「ご縁」でもあるので、焦らず、淡々とした気持ちで、今後も研究していこうと思っています。

東京に来ると、不思議なことに11食になるのです。

朝食を食べずに、朝から2つほどの要件を済ますと、午後2時半ごろに猛烈にお腹がすいてきました。

ちょうど銀座を歩いていたのですが、ある天ぷら屋さんの前を通りかかると「特性天丼4,860円・午後4時まで」という表示がありました。

天丼で5千円はムチャクチャ高いような気がするし、午後4時までというのも昼食にしては遅すぎる設定です。

興味に魅(ひ)かれて入ってみることにしました。

そこは昭和5年創業の老舗の天ぷら屋さんで、中へ入ると外国人も多かったのです(欧米系もアジア系も)。

こういうのは銀座ならではの体験であります。

*「天一」銀座本店

f:id:deguchi:20190222075423j:plain