2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや東京クルマ旅 その2

今回も不動産コンサルタントとの相談のアポイン トを取っています。 * むろん無料ではなく、しかるべくフィーをお支払 いします。 * これは不動産投資家にとっては研究開発費のよう なもので、ここをケチってはならないのです。 * 今回はその人の本を読み…

またもや東京クルマ旅 その1

クルマの中で聴くCDを、たっぷりと用意して東京 へ向かいました。 * クルマだと、新幹線や飛行機のように時間を気に せずにすみます。 * 自分のペースでスタートできるので、血液型A型 (几帳面)の私にとっては、気持ちの上でとても 楽なのです。 * スー…

神々への訪問

毎月、伊勢神宮に行っているのですが、他の神社 にもお伺いしたいという気持ちがあります。 * せっかく日本人に生まれて、貴い神々とのご縁を いただいているのだから、生きている間にできる だけ多くの神社を参拝して回ろうと思っています。 * 出雲大社に…

カラダの調整

コインパーキングの集金と清掃を、曜日を決めて 何日かに分けて行っています。 * 普段は2人で回るのですが、祝日に当たるとスタ ッフは休みなので、1人で回らなければなりませ ん。 * 1人で回ると精神的にも肉体的にも5倍ぐらいキ ツく感じます。 * …

オンラインレッスン

オンラインレッスンで語学を学んでいます。 * インターネットを通じたテレビ電話のような感じ で、先生と1対1で会話できます。 * 英語だけでなく、ドイツ語やフランス語や中国語 なども簡単に受講でき、気持ちが「躁(そう)」 状態の時に、ついつい申し込…

高く買って、長く持つ

株の「中・上級者向け」の投資手法として「高く 買って、高く売る」というのがあります。 * 例えば、年初来最高値をつけた株を購入すると、 その勢いで株がもっと上がる可能性があります。 * が、そこから下がり続け「高値掴み」のリスクも 当然あるわけで…

上り坂・下り坂・まさか

普段の生活の中でも、運気の良い時と悪い時との 波があります。 * 会社経営などをしていると、それが“もっと”大きな 波となって現れてきます。 * 「上り坂・下り坂・まさか」とはよく言ったもので、 上り坂で調子に乗っていたり、下り坂でヘコんで いたり…

体のメンテナンス

建物だって小まめにメンテナンスしていると「いつ までも若く長生き」するのです。 * ところが修理代や改装費をケチったりしていると、 徐々に建物自体の価値が失われていきます。 * 人間のカラダだって同じことで、やはり“たゆま ぬ”メンテナンスが必要で…

幸せを絵に描いた男

ひょっとしたら自分は「幸せを絵に描いたような 男」ではないかと、神さまに感謝しています。 * 幸福の要因の中には、自分で成し遂げたものもあ るし、潜在意識が与えてくれたものもあります。 * 「小さな自分の会社」を持っているのは、今後の 人生にとっ…

余裕たっぷりの時間

時間に対する考え方も最近随分変わってきたこと の一つです。 * 今までは待ち合わせの時間ギリギリ間に合うよう に行動していました。 * が、それではいけないのです。 何かの都合で、遅れてしまうリスクがあります。 * 極端なことを言うようですが、これ…

潜在意識の活用

潜在意識の活用法としては、大島淳一の「マー フィーの法則」が有名です。 * とは言え、相当古い本で、40年ほど前に出された のではないかと思います。 * 私は社会人になりたての頃で、けっこう影響を受 けた覚えがあります。 * この大島淳一という著者は…

カラダへの投資

インターネットで、体のトレーニング及びストレ ッチの希望を入れると、そのサイトに登録してい るトレーナーからレスポンスがありました。 試しに行ってみることに。 * そこは私の自宅からクルマで1時間くらいかかる ところなのですが、渋滞しない高速道…

最後のコンサート

ビートルズが初めて日本に来た時は、私はまだ中 学1年生で、周りのものすごい盛り上がりの雰囲 気は感じていましたが、私自身はそんなに関心が なく、あまりピンと来ていませんでした。 * 高校生や大学生の時代に流行った昭和の歌謡曲 は案外よく知ってい…

手元キャッシュを増やす

どういう方向に自分の会社を持っていきたいのか を考えておくのは極めて大事なことだと思います。 * 最初から上場を目指す起業家はともかくとして、 会社をむやみに大きくしようとするのは間違って いるのではないかと、最近特に思うようになりま した。 *…

素直な気持ちで夢に向かう

ここ5年ぐらいの間に、世間一般とは違う価値観 が身についてきました。 * 例えば「仕事なのだから我慢して、嫌なこともや っていかなければならない」というのがあります。 実は私自身もずっとそう思ってきました。 * が、最近の考え方は「そもそも嫌なこ…

カラダの立て直し

またもや時間がタイトになってきました。 * せっかくスイミングクラブに入っているのに、 一度体調を崩したこともあるのですが、そのあと 忙しくなってきて、2か月ほどブランクができて しまいました。 * 水泳自体は楽しいので、このままやめてしまうと …

神さまとのつながり

ここ5年ほど毎月欠かさず伊勢神宮にお参りに行 っているのですが「いつも神さまに守られている」 といった感覚が強くなってきました。 * これは「神さまを信じる、信じない」などといった レベルではなく、ごく普通に神さまとつながって いるといった感じ…

   《書籍名 著者 出版社 価格 おもしろ度》

1 『大金持ちになる』 菅下清廣 講談社 1,300 AA 2 『Rosa Parks』 Kitson Jazynka NATIONAL GEOGRAPHIC 3.99㌦ AA 3 『夢を追い続けることの意味』 阿久澤克之 パレード 1,500 A 4 『長生きインプラント』 玉木仁 ユサブル 1,500 A 5 『投資バカ』 荻原博子…

今月の読破リスト200冊

夜に3時間の読書タイムを取っています。 この時間は書斎にこもります。 テレビを見ないので、芸能人の名前はほとんど知 りません。 * 夜の3時間にテレビを見て過ごす人と、本を読む 人とでは、半年だけをとっても、魂や知識や胆力 の面で大きな差がつくと…

友達は選ぼう!

私が知っている、仕事ができるビジネスパーソン のうち何人かが、筋トレやマラソンやトライアス ロンをしています。 * そうでなくても忙しいのに、トレーニングする 時間を見つけて継続していくのは大変だと思いま す。 * 知人のビジネスパーソンで1日1食…

田中一村(たなか いっそん)

滋賀県に佐川美術館というのがあり、 そこで「田中一村」展が催されています。 珍しく妻と2人で見に行ってきました。 * クルマがあると電車の乗り換えもせずにすみ、 少々離れたところでも行くのが苦痛でなく、 非常にフットワークがよくなります。 * 若い…

無借金での賃貸オーナー業

ある著名な不動産コンサルタントが「東京3区以 外は不動産じゃない」と述べています。 * ちょっと過激な発言のように聞こえますが、千代 田区、中央区、港区内の場所こそが価値の下がら ない不動産であって、間違っても地方に投資して はならないという意…

ビジネス使命

多くの小売店がアマゾンと競合し、どうも駆逐さ れつつあります。 * 昨日、当社が目指すものは「宝塚駅周辺のコイン パーキングと賃貸戸建専門店」と書いたのですが、 コインパーキングも賃貸戸建もアマゾンとは全く 競合しないことに気がつきました。 * …

今後の方向

今まで長い間、当社はフィービジネスを中心に営 業を行ってきたのですが、昨年、自らオーナーに なる不動産投資会社に変身しました。 * どういう方面での投資がいいのか暗中模索状態だ ったのですが、ようやく方向が見えてきました。 * 東京や大阪の高層マ…

仕事をしないとダメになる

今回の東京クルマ旅の最大の収穫は「シンプルラ イフに戻ろう!」というものでした。 * とにかく余計なことに時間が取られ過ぎているの です。 * シンプルライフにすると、時間だけでなく、お金 も労力も少なくてすみます。 * 余計なことをどうしてしなけ…

1日も休まない

日本で5本の指に入る美容チェーンの、創業者が 書いた本をずっと以前に読んだことがあります。 * 地方のナマクラな工員が、東京に出てきて美容室 で働き始めるのですが、ひょんなことから店内の 「休まない」グループに入り、それがキッカケで 豊かな人生…

東京クルマ旅 その4(総括編)

海外旅行での1人旅でもそうなのですが、普段の 環境とは全然違った、誰とも話すことがない一人 きりの孤独な時間を持っていると、新しい発想が 湧いてきたりします。 * 1人でホテルに何泊かしていると、次第に知的 「ゾーン」に入って来ることがあります…