友達は選ぼう!

私が知っている、仕事ができるビジネスパーソン
のうち何人かが、筋トレやマラソンやトライアス
ロンをしています。

そうでなくても忙しいのに、トレーニングする
時間を見つけて継続していくのは大変だと思いま
す。

知人のビジネスパーソンで1日1食の人も5人以上
知っています。

これらの人たちも例外なく仕事ができるのです。

また全員スマートな体形をしているのも、共通
した特徴です。

カラダを自分自身で鍛えたり、コントロールした
りして、成果を上げているといった自信が、その
まま仕事への自信へとつながっているのだと思い
ます。

勉強熱心な人たちもやはり仕事上で成果を上げて
いるように思います。

私も若い頃はセミナーに頻繁に参加しましたが、
セミナーの内容そのものよりも、そのとき出会っ
た参加者との交流の方が得ることが多かったよう
な気もします。

ただし異業種交流会や同業者との会合は、振り返
ってみると、投下時間の割には得るものが少なか
ったのではないかと感じています。

「良友は刺激し合って成長し、悪友は誘い合って
堕落する」という言葉があるのですが、本当に
友達は選ばなければいけないと思うのです。

具合の悪い考え方をしている人と付きあっている
と、知らず知らずのうちに、自分も変な方向へと
進んでしまうのです。

私は事業も絞ったけれど、お付き合いする人も絞
っています。

しかしながら、このまま孤高となって朽ち果てる
つもりもなく、今から30年間、現役で働いていく
予定なので、自分よりも若い「仕事ができて性格
もいい」人たちと積極的に接していきたいと考え
ています。