カラダへの投資

インターネットで、体のトレーニング及びストレ
ッチの希望を入れると、そのサイトに登録してい
るトレーナーからレスポンスがありました。
試しに行ってみることに。

そこは私の自宅からクルマで1時間くらいかかる
ところなのですが、渋滞しない高速道路で近くま
で行け、移動のストレスはゼロです。

逆に「車勉(CDによる車の中での勉強)」がたっ
ぷりでき、気分的には極めて快適です。

ベテランの男性の先生に、つきっきりでトレーニ
ングの指導と整体とをやっていただきました。

95歳までバリバリの現役で頑張るために、体のオ
ーバーホールを行おうと思っていたのですが、絶
妙のタイミングで、絶好の先生と出会うことがで
きました。

月に4回通い、体の調整をお任せすることにしま
した。

それにしてもトレーニングの間、よくここまで体
が劣化していたものだと再認識させられました。

関節も固いし、筋力も落ちているし、すべてがガ
タガタでした。

次の日は筋肉痛で、便座に座るのもやっとという
ありさまです。

今まで知的投資や経済的投資はかなり力を入れて
やってきたのですが、自分の体への投資は“おざ
なり”になっていました。

年が行けば行くほど、健康の重要度が高まってく
るのですが、健康でさえあれば幸せの9割は達成
済みだと思うのです。

残り1割は経済的余裕で、健康でサムマネーさえ
あれば100点満点の老後になるはずです。

考えてみれば、カラダ(健康)への投資ほど、コ
ストパフォーマンスのよいものはなく、健康であ
れば、病気や不調なしで本業に集中できます。

また医療費もいらず、病院通いする時間も浮いて
きます。

先日、3か月ぶりにプールにも行ってきました。
理屈抜きに気持ちよかったのであります。