今月の読破リスト200冊

夜に3時間の読書タイムを取っています。
この時間は書斎にこもります。
テレビを見ないので、芸能人の名前はほとんど知
りません。

夜の3時間にテレビを見て過ごす人と、本を読む
人とでは、半年だけをとっても、魂や知識や胆力
の面で大きな差がつくと思うのです。

ましてやそれが10年ともなれば、ちょっとその差
は追いつきようがなくなります。

仕事が忙しすぎると、本が読めないのは事実です。
しかしながら心を枯渇させてまで、仕事ばかりす
るのは本末転倒という気がしないでもありません。

本を読んで、広いマインドを持っていないと、足
を踏み外すことも少なくないのです。
本を読んでいればかなりの確率で、それを防ぐこ
とができるように思うのです。

と、まあ、理屈は兎も角として、読書は面白いの
です。
今月も「いい本」たちとの出会いがいっぱいあり
ました。