どういう方向に自分の会社を持っていきたいのか
を考えておくのは極めて大事なことだと思います。
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最初から上場を目指す起業家はともかくとして、
会社をむやみに大きくしようとするのは間違って
いるのではないかと、最近特に思うようになりま
した。
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37年間も会社を経営していて、今頃そんなことを
言うのも遅いような気もしますが、いかんせん私
はもう30年間働き続けるつもりなので、後半戦へ
の教訓としては十分に役立ちそうです。
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1人会社や少人数の会社の場合、ミッションは別
として、会社の目的はただ一つ「いかにキャッシ
ュを増やすか」に尽きるのではないでしょうか。
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会社を始めた多くの人たちが「会社は大きくしな
ければならない」と思い込んでいるのも、考えれ
ば不思議なことです。
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売上至上主義も危険がいっぱい。
多くの経営者がその間違った「哲学」により、会
社を倒産させてきました。
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シェアは大事な概念ですが、中小企業にとっては
「ニッチな市場」でのシェアを考えるべきだと思う
のです。
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ニッチな市場には大手も入ってこないし、競合相
手もたいしたことがないケースが多いからです。
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ニッチな市場であるならば、頑張ったらナンバー
ワンになれそうな気がするではないですか。
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「利益」も大事な目標ではありますが、貸借対照表
の左側に、「含み損」を持った不動産や株や債券や、
「評価損」の可能性のある在庫を保有しながら
「たっぷりとした利益」を計上して税金ばかり支払うの
も、おかしな話です。
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余計な資産や負債をバランスシートから外して、B/Sを
すっきりシンプルにさせると、手元にキャッシュが残っ
てくることが多いのです。