最後のコンサート

ビートルズが初めて日本に来た時は、私はまだ中
学1年生で、周りのものすごい盛り上がりの雰囲
気は感じていましたが、私自身はそんなに関心が
なく、あまりピンと来ていませんでした。

高校生や大学生の時代に流行った昭和の歌謡曲
は案外よく知っているのですが、自分が社会人に
なってからの曲は、ほとんど知りません。
*。
どこかの年を境に忙しくなり、歌を聴く暇がなく
なったからだと思います。

昭和の歌姫が美空ひばりとしたら、平成の歌姫は
安室奈美恵に違いありません。

と言いながら、安室奈美恵のことはほとんど知ら
ず、最後のコンサートの映像で初めて顔と姿を見
たくらいです。

クルマでの遠方移動の時など、時たま息抜きで音
楽のCDを聴いたりします。

先日、美空ひばりが他の歌手の曲をカバーで歌っ
ているCDを聴きました。

どの本人の歌手よりも、美空ひばりの方が上手に
その曲を歌っているのには感心しました。

先日、安倍清明の流れを継いでいる、ある陰陽師
の人の本を読みました。

コンサート会場に行くと、その人には次のような
光景が見えるのだそうです。

ステージで歌っているスターに、会場の聴衆から
の念が、紙テープのようにビュンビュン飛んで絡
(から)みついているとのこと。

ファンから飛んでくる「念のパワー光線」を1人
でガッチリと受け取めることができるのが、スタ
ーの条件なのかもしれません。

普通の人なら受けて立つことができないのではな
いでしょうか。

話が少しずれますが、これが政治家などになると、
攻撃的な念もよく飛んでくるはずで、それらを跳
ねのけ仕事を遂行していくのは、ある種の特殊能
力ではないかと、私など思ってしまいます。