オンラインレッスン

オンラインレッスンで語学を学んでいます。

インターネットを通じたテレビ電話のような感じ
で、先生と1対1で会話できます。

英語だけでなく、ドイツ語やフランス語や中国語
なども簡単に受講でき、気持ちが「躁(そう)」
状態の時に、ついつい申し込みのボタンを押して
しまいました(でもこれは大正解でした)。

さすがに4言語も勉強する物好きは他にはいない
ようで、その語学学校では私1人だけとのことで
す。

決済もクレジットなので「支払い感」がほとんど
なく、ホイホイと新しい言語に挑戦ということに
相成りました。

レッスンの30分前から、その日の学習テキストが
サイトにアップされ、予習が出来るようになって
います。

その30分間、私はテキストの文章を手書きでノー
トに“せっせと”写していっています。

書くことにより、文章の構造がとてもよく理解で
きるし、また暗記もしやすいのです。

大きな文字で書いているので、3レッスンでノー
ト1冊分を使い切ってしまいます。

語学は教える先生によってモチベーションが大き
く違ってきます。

従って私は「お気に入り」の先生だけを選択して
習っています。

「お気に入り」に美人しか残らなかったのは、単
なる偶然であります!

以前はいくらでもレッスンの予約ができたのですが、
レッスン数に上限ができ、各言語につき週1回のレ
ッスンのみが受けられるようになりました。

週1回ではそんなに上達しないので「どうしてそん
なことをするのだろう?」と思っていたのですが、
逆に言えばそれだけ長く生徒を留(とど)めておく
ことができ、経営的にはその方がいいのかもしれま
せん。

英語のオンラインレッスンは、すべてフィリピン・
セブ島の若い先生たちです。

費用が安いし、英語の実力もあるし、教え方も上手
なのです。

レベルの低いネイティブの英語の先生よりも、よっ
ぽどいいということが、習い出してからすぐに分か
りました。