中国語学習を中断しました。
「中断」の意味は、また再開するかもしれないし、2度と勉強しないかもしれないということです。
で、中断してどうなったかというと、他の言語への勉強意欲がガゼン強くなったのです。
ドイツ語やフランス語は、いい先生を見つけていることもあり、もとより盤石のモチベーションです。
1日1時間、何らかの言語をオンライン・レッスンとその予習に充てているのですが、中国語を取っていた時間に英語を入れ出しました。
英語のコースは入門から上級までシッカリそろっており、一歩一歩山を登っていく感じです。
今までが少し自分のレベルよりも下だったかもしれず退屈だったのですが、今は1つのレッスンにいくつも知らぬ単語が出てきたりして、レッスンの間、アドレナリンが出まくっています。
「この先生はいい」と思った場合は「お気に入り」に登録しておくことができます。
語学は特に先生との相性が大事で「お気に入り」の先生が増えると、それだけモチベーションも上がります。
今は神社の本を書こうとしていたり、コインランドリーの視察をしたりして、時間がパンパンにタイトなのですが、もう少し余裕ができたら、語学の「ヨコ勉」も始めようと思っています。
「ヨコ勉」は分かっても分らなくても、とにかくページをめくっていく読書法ですが、語学にも果たして通用するのかどうかが楽しみです。