1日も休まない

日本で5本の指に入る美容チェーンの、創業者が
書いた本をずっと以前に読んだことがあります。

地方のナマクラな工員が、東京に出てきて美容室
で働き始めるのですが、ひょんなことから店内の
「休まない」グループに入り、それがキッカケで
豊かな人生の方向へと急展開していきます。
(今は年収が4億円だと聞いたことがあります)

その人の後輩から「どうしたらあなたのようにな
れるのですか?」との質問を受け、「1日も休ま
ないことだ」と答えます。

その後輩は素直に教えに従い、やはりその人も大
成功してしまうのです。

『年収1億円になる人の習慣』という本が最近出
版されたのですが、それはその後輩だった人が書
いた本です。

私も「1日も休まない」を実践しだしてから、あ
らゆる面で具合よく、また運気が向上したことを
実感しています。

私の場合は「朝から晩まで馬車馬のように働く」
といったブラック企業のイメージからは程遠い生
活をしているのですが、やはり「1日も休まない」
を続けています。

私は自宅の書斎にいる時が一番生産性が高いので、
毎日会社に行かなくてもいいのかもしれません。

東京都心を散歩していると、シェアオフィスやレ
ンタルオフィスをよく見かけます。

今はパソコンさえあれば、どこででも仕事ができ
るので、シェアオフィスを渡り歩いて仕事するな
んていうこともアリなのかもしれません。

最近、1人で働く人が多くなってきたようにも感
じます。

私自身は1人だとITを始め細々したことができな
いのと、働くためのモチベーションが維持できる
かどうかが甚(はなは)だ疑問なので、多分ムリ
です。

私の仕事は、日々のルーティンワークをうまくこ
なすことではなく、「いかに不動産に機嫌よく働
いてもらうか」を考えることだと思っています。