またもや東京クルマ旅 その2

今回も不動産コンサルタントとの相談のアポイン
トを取っています。

むろん無料ではなく、しかるべくフィーをお支払
いします。

これは不動産投資家にとっては研究開発費のよう
なもので、ここをケチってはならないのです。

今回はその人の本を読み、会ってみたいと思った
のでメールを入れ、面談の予約をしました。

会ってハズレだった人もいるのですが、ほとんど
の場合は何らかの「収穫」があります。

今まで10勝2敗1引き分けぐらいであります。

今回会った人も、もともとは不動産の個人投資家
だったのですが(今もそうですが)、見てもらっ
ていた税理士のあまりのいい加減さに、自分で税
務のことを勉強しだしたのだそうです。

そのまま税務の勉強にハマってしまい、遂には税
理士の資格まで取ってしまったとのこと。

会社も退職し、今は新宿でオフィスを構え、不動
産投資と不動産に特化した税理士をやっているわ
けです。

無借金で、合計年間家賃収入が2,000万円というか
ら”たいした”ものです。

相談相手との相性というのは必ずあるのですが、
「勉強好き」と「無借金」というところで気持ち
が合い、なかなか充実した話の内容となりました。

当社はコインパーキングを土地から仕入れ、自社
で運営しています。

それがメインの事業でもあるのですが、事業とい
うよりも、投資業と言い換えてもいいかもしれま
せん。

投資事業としてのコインパーキングの弱点は、建
物を建てないため、土地の固定資産の減免がない
ということです。

住宅用の建物が建っていれば、土地の固定資産税
は6分の1になるからです。

また同じく建物がないため、減価償却がほとんど
出来ないという欠点もあります。

今回相談の結果、「いくつかのコインパーキング
を賃貸戸建てに変えていってはどうか?」との案
が出てきました。

書いてしまえばコロンブスの卵なのですが、こん
なアイデアは自分1人では全く浮かばないことで
あります。

やる、やらないは別にして、一度真剣に検討して
みようと思います。