またもや東京クルマ旅 その3

いつもは友人や、東京で働いている子供たちを誘
ってディナーを一緒に食べることが多いのですが、
今回は何の予定もありません。

今晩はコンビニでオニギリでも買って、ホテルの
部屋で食べようかと思っていたのですが、ホテル
の寿司屋に1人で行きました。

オニギリと寿司では予算的に50倍くらい違ってく
るのですが、東京に出てきてまでケチることはな
いだろうと思い直し、寿司屋に入る「決断」をし
ました。

寿司屋に入ってカウンターに座ると、1つ離れた
席にタレントのピーコさんが座っていました。

しばらくすると、会社の経営者っぽい男性が、キ
レイに着物を着こなした女性を2人連れて入って
きました。

1人は間違いなく女性なのですが、もう1人はどう
も「男性」のようなのです。

芸者ならぬ「ゲイ者」といったところでしょうか。

ピーコさんと、そのゲイ者さんに挟まれ、「東京
ってこういう体験が普通にできるんだなぁ」と感
慨深いものがありました。

昼間は新宿に行っていました。

東京へ出ることは多くても、新宿にまで足を延ば
すことはほとんどありません。

多分20年ぶりぐらいです。

セミナーにせよ、会合にせよ、大抵は東京駅周辺
で事が済んでしまうことが多いからです。

新宿は「ちょっと波動が荒いなぁ」という印象を
持ちました。

結構ゴチャゴチャしている所もあり「そういった
場所は臭いのです」とは、新宿にオフィスがある
コンサルタントの談。

またその人いわく「新宿は広すぎて、まだ全体像が
つかめていない」、そして「働く場所としてはいい
けれど、年取ると多分住めない」とのことでありま
した。

私も「恵比寿には住んでみたいと思うけれど、新宿
や池袋はちょっとゴメンだなぁ」という感想を持って
います。