伊勢から東京クルマ旅 弥生編 その4

実は今回、ミシュラン3つ星を連続で取っているお寿司屋さんに行く予定があり、楽しみにしていたのです。

そのお店はあまりの人気のため、もう新規のお客さんを取ることをストップしているそうです。

予約が取れないお店になったので、必然的にミシュランからもハズされることになりました。

私はある人から誘ってもらい、その予約が取れないお店に行けたというわけです。

メニューは「おまかせコース」だけで、全部で19巻のお寿司が次々と握られ出てきました。

そうすると全コースを食べ終わるのに30分もかからないわけです。

カウンターで10席ほどしかないのですが、ほかのお客さんも30分以内に食べ終わり、みんなサッサと帰っていくので驚きました。

今回は敢(あ)えて値段を書きますが、お酒も飲まないのに15万円!

人によっては安いというかもしれませんが、なんせ30分で5万円なのであります。

私は2度と行かない(行けない)と思いますが、少なくとも今後10回は話のネタにし、元を取りたいと思っています。

そういう意味では、いい経験でありました。

ホテルへ帰り、部屋でパソコンに向かったのですが、インターネットがどうしてもつながらないのです。

1時間も頑張ったのですが結局ダメで、もう私の技術ではムリだとギブアップし、誰かに助けてもらおうと、ホテルのフロントへ行きました。

すると「夕方から全館インターネットが断絶中」とのことでした。

東京の一流ホテルでもそんなことがあるのですね。ビックリ!。

とりあえずは原因が分かりホッとしました(私のパソコンの不具合ではなかったのです)。

ネットが通じないと、本当に何もできないことがよくわかりました。

東京滞在中に語学のオンライン・レッスンを受けるつもりだったのですが、(ネットがつながらないのでやむを得ず)そのキャンセルをしようと思ったら、やっぱりネットがなければできないことに気がつきました。

夜の11時ごろに、やっとネットがつながりました。

メデタシ、メデタシなのです。