真夏の、伊勢から東京クルマ旅 その2

伊勢神宮での早朝参拝を終え、ホテルへいったん帰ってシャワーを浴び、食事をして、東京へ向かいます。

ホテルは夕食と朝食がついているのですが、いつも夕食は夕方6時から、また朝食は朝9時半に取ります。

夕食から朝食まで15時間半も間が空いているのですが、参拝の関係でこうなるのです。

ナビによると、伊勢から東京までは5時間半ほどで行けることになっているのですが、私が休憩を多くとるのと、東京近辺での渋滞で、今回は8時間半かかりました。

クルマの中はエアコンが効いているのですが、外の温度の表示を見ると38℃になっていたりします。

パーキングエリアで降りるたびに「日本はこんなに暑かったっけ?」と驚くわけです。

今回は東京に着くまでに、1時間ほどの「熟睡休憩」を2度も取ったので、なかなか東京に辿(たど)り着けなかったのも無理ありません。

私はできるだけ一流ホテルを利用することを心掛けています。

やっぱり勉強になるからです。

例えばクルマでホテルに着いた時にドアマンが迎えてくれるのですが、そのドアマンは2度目には私の名前を覚えていました。

本当にびっくりするし、感激です。

車のナンバーで覚えているのかと思ったら、後日タクシーでそのホテルに帰った時、やはり私の名前を呼んでもらい、顔も認識していることが分かりました。

そのホテルにお寿司屋さんがあるのですが、2度ほど行ったら顔を覚えてもらっていて、半年ぶりに行ったのに「いつものでいいですか?」と、前回と同じコースが出てきました。

すべて一流ホテルのなせる業(わざ)です。

スタッフの人たちだけでなく、利用客を観察したり、さりげなくその会話を聞いているだけでも勉強になります。

帝国ホテル東京「鮨源」

f:id:deguchi:20190802215755j:plain

帝国ホテル東京「ランデブーラウンジ」

f:id:deguchi:20190802215857j:plain