またもや東京クルマ旅 その4

ちょっと息抜きで東京で散髪をしました。

しかもせっかくなので、話のネタに銀座の高級店
に行ってきたのです。

そこの創業者の話をCDで聴いていたので、安心し
て向かうことができました。

その人の創業当時の話で印象に残っているものが
あります。

ビジネス街に自分のお店を持ったのだけど、開業
費用で借りたお金を早く返したくて、土曜・日曜
は別の散髪屋で働いていたとのこと(ビジネス街
のため、自分のお店は土曜・日曜は休みです)。

つまり1日も休まずに頑張ったそうです。

今では国内はもとより、ドイツやアメリカにもお
店がある有名店になっています。

私が行ったのは、その中の銀座の高級店です。

お店はビルの4階にあり、入店するとすぐに個室
に通されました。

いくつかコースがあるのですが、私が頼んだのは
120分コース。

120分の間にカット、シャンプー、シェーブ、顔
のマッサージ、ヘッドスパ、ハンドケア、耳かき
まで付いている豪華版であります。

頭と手とを2人がかりで施術してくれる時間もあり、
ほとんど「天国状態」でありました。

普段は美容院に行っているので、髭剃りなど10年
ぶりぐらいでしょうか。

「人は見かけが9割」と言いますが、年が行くに
つれ見かけをよくする努力をしていかないといけ
ないのかもしれません。

汚い年寄りでは誰も相手にしてくれないのです。

また外面をキレイにすると、内面まで若返ります。

服装、髪型、姿勢、歯のホワイトニング、健康食、
運動など、自分の努力で出来ることはいっぱいあ
ります。

できる範囲でやっていこうと思うのです。