2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私学経営

幼稚園から高校までを経営する、ある私学の評議員をしています。 私自身もその学校の卒業生であり、また娘や息子もその学校に通っておりました。 その学校のPTA会長だけでも3回もしたのです。 評議員会と言っても年に1〜2回程度の開催なのですが、評議員…

幸せと信仰

早朝、ビートと一緒に散歩に出るのですが、こんな平凡なことに幸せが詰まっていることに驚かされます。 まずは雨が降っていては散歩に行けないということ。 雨が降っていないだけでもラッキーなのです。 また健康でなければ運動は出来ません。 病気でないと…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『「坂の上の雲」の100人』 ーーー 世界文化社 1,200 AA 2 『ざっくりわかる!三国志超入門』 ーーー 幸福の科学出版 735 AA 3 『はじめてわかった決算書プロのコツ』 松田修 リイド社 933 A 4 『20年に1度の遷宮 伊勢神宮のすべて』 ーーー 宝島社 1…

今月の読破リスト100冊

一応自分で月100冊の読破と決めているので、100冊読み終わった時は”やはり”うれしいのです。 月末になってバタバタと目標をクリアしなければいけないのは苦しいので、余裕をもって読書を楽しんでいきたいと思っています。 で、今月の読破リスト100冊です。 …

年千冊の読書力 その42

ここ3か月ほどは月末になっても読書数が足らず、四苦八苦していました。 仕事が忙しかったり、飲み会などが多くあると、必然的に読書の時間が少なくなってしまいます。 そこで今月は少々気合を入れて読書に集中することにしました。 今の私のレベルでは「月1…

良き習慣たち

人生を振り返ってみて、失敗も随分あったのですが、いくつもの良い習慣を身に着けてきたのはラッキーでした。 まずは「読書」。 高校1年生の時から本を読み始め、今では完全に自分の生活と一体化しています。 大学生の時に渡部昇一先生の著作と出会い、読書…

仕事革命

目の前に山のような仕事が立ちはだかり、どこから手を付けていいのかわからない時があります。 そんな時は仕事を小分けにして片づけていくことです。 一挙にやろうとしたら大変で、気持ちが萎(な)えてしまいます。 一番大事なことは、まずは取りかかるとい…

異業種交流会

久しぶりに異業種交流会に参加しました。 その会は初めてだったのですが、第一印象は「真面目な人が多いなあ」でありました。 機械式立体駐車場をメインの事業としている会社の社長のお話を聞きました。 今回の電気料金値上げで、1基につき電気代が月に23万…

神道の大祭

このところ神社づいています。 おとついは湊川神社へ行ってきました。 楠正成を祭っている神社です。 以前から行きたいと思っていたのですが、一昨日たまたまそこの会館で経営の勉強会があり、参加してきたのです。 立派な神社で、雰囲気もとてもいいものが…

『四季報』を読む その2

『四季報』には膨大な情報が詰まっています。 各会社の状態が「手にとるように」まではいかないにしても、かなりよく分かるのです。 上場会社とは言え、全く名前を聞いたこともない会社も多くあります。 その中から株を選んでいくわけですから大変は大変です…

2日連続の食事会

芦屋の美味しいイタリアレストランで盛り上がり、そのあとバーへ。 そこでも盛り上がり、例によって飲みすぎました。 次の日は二日酔い傾向。 ほぼ2年ぶりぐらいであります。 二日酔いで体調が悪かったのですが、夕方に東京での会食の予定があり、昼から新幹…

ウニのコンソメゼリー…絶品

ブログの箸休め イタリアンレストラン編

今回は芦屋のイタリアンレストラン「ラフィナート」。 参加メンバーは税理士、司法書士(女性)、歯科医、薬の通販運営者、そして私の5名です。 みんな「やる気」満々で仕事に取り組んでいる人たちです。 美味しいものを一緒に食べるというのは一種の「成功…

四季報を読む

『会社四季報』という上場会社の情報を満載した本(情報誌)があります。 株を購入するためには必須の情報誌でもあります。 かなり分厚い本なので、最初から最後まで目を通すには「たっぷりとした時間」が必要なのですが、久しぶりにその「たっぷりとした時…

世界経済を個別にみる その2

ここにきてアメリカのシェールガスと日本のメタンハイドレードという資源が、新しい経済要因として出現しました。 ひと言で言うと両国にとって、ひじょうにラッキーな出来事です。 シェールガスは頁岩(けつがん)という岩から天然ガスを取り出す技術によっ…

世界経済を個別に見る その1

その国の経済の状態を知るために、実際にその国を訪れても、なかなか実態が分かるものではありません。 しかしながら経済の具合が悪い時は、空き店舗の多さや、街の汚れ具合、あるいは見かけたホームレスの数などから、何となく状況がつかめるかもしれません…

変身に躊躇なし

相変わらずウェブレッスンをご機嫌で受けています。 自分で受講していて、先生によって、こちらのモチベーションが随分と違ってくることを改めて感じています。 「やる気」のある先生からは、やはり「やる気」をいただくのです。 やる気は伝導するのですね。…

腹にスコンの海外旅行予定

今のウェブレッスンの英語の先生はイギリス人男性なのですが、世界中を旅しています。 彼の言う「ヨーロッパの都市・ベスト5」は次の通りです。 バルセロナ(スペイン)・ニース(フランス)・ベルリン(ドイツ)・ウィーン(オーストリア)・バレンシア(ス…

激変時代の仕事

たまたまNHKで「3D印刷」というのを見ました。 結論から言うと、腰が抜けるぐらい驚いたのです。 言葉だけでは説明しづらいのですが、立体印刷機とパソコンで、自分が思う形が何でも作れてしまうのです。 製造業の大革命が起ころうとしているのですね。 * …

まずすべきはコアの発見

「いい会社」は次の3つの条件を満たした会社だと思っていました。 一つは「支払いがいい会社」。 「支払いがいい」とは一種の信用であり、支払いを受けるほうから言えば、こんなありがたい会社はないわけです。 次が「掃除の行き届いている会社」。 掃除が行…

私にとっての理想の会社

中小企業の経営者の場合、一心不乱に働いてちょうどいいぐらいではないかと思います。 経営が上手く行ったら行ったで驕り高ぶり、本業が疎(おろそ)かになるケースも枚挙にいとまありません。 経営にも高度な「心技体」が求められるのだと思います。 世の中…

人生の本筋

還暦を迎えたあと、ガラリと生活を変えたかと言えば、まだそこまでは入っていません。 相変わらずルーティンワークをこなすのに精いっぱいなのですが、もう少しで変えていけそうだという手ごたえを感じています。 やる気は存分にあるので、あとは時間との闘…

不調の原因は「内臓の疲れ」

40歳を過ぎても現役のプロ野球投手だった工藤公康さん本を読むと、不調もしくはスランプの原因は「内臓の疲れ」と書いてありました。 内臓の疲れというのは目に見えないもので、体の具合が極端に悪いのに病院に行っても原因不明の場合は、その多くが内臓の疲…

I would like to read books more and more. Now I have been reading 100 books a month. I try to read four books a day at home. But I would like to read two more books in my company to research my study themes. Reading many books provides me …

I am also going to study the investment of stocks. The stock market requires not only the information of companies but also the knowledge of the world economy. I think that the stock investment is a field worthy of study with enthusiasm.

I would like to study the future of the world economy. I would like to know where the world economy is going. There are various kinds of the economic situations, for example, prosperity, recession, depression, or bubble economy again.

When I was young, I had to work for money. After 60 years old, I can work for pleasure. I would like to work only for what I am interested in. And I am interesting in many things. Those greatly excite me.

I have many dreams.

I celebrated my 60th birthday last month. Generally speaking in Japan, 60 years old means retirement. But I would like to work and study hard at least till 95 years old. Working hard is the only way to realize my dreams. I have many dreams…

神恩感謝の返礼方法

伊勢神宮で神様に個人的なお願い事をする場合、外宮の多賀宮(たかのみや)でするのがいいと言われています。 多賀宮は、外宮の神様である豊受大神(とようけのおおみかみ)の荒魂(あらみたま)を祭っています。 逆に伊勢神宮のような格の高い神さまがたの…

ご祭神がどなたかは分からなかったのですが、この前でものすごいパワーを感じました。間違いなくパワースポットです。