2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強が大事

夜に予定を入れてしまうと、ウェブレッスンが2つと、本が6冊分ほど読めなくなってしまいます。 従って余程価値ある会食なりパーティーでなければ予定に入れたくないわけです。 その分世間が狭くなるのは致し方ありません。 * 本も1日6冊ほど読めば、年間2,0…

お気に入りの時間

ゴルフをやめて30数年になるのですが、私の場合、これは正解でした。 何と言っても時間が取られなくてすみます。 ゴルフへ行くと丸1日使ってしまうことが多く、あとは何もできなくなってしまいます。 むろんゴルフを通じての社交の広がりなどはあるのでしょ…

最近のこと色々

ビートと妻が帰ってきて、再びいつもの生活が始まりました。 ビートがいないと、私一人で朝の散歩に出るということはなく、その分掃除を早めて行(おこな)っていました。 食事はおかずをまとめて買ってきて、それを自宅の台所で立食形式で食べておりました…

国家破たん

会社の倒産というのはよく聞きますが、国家の破たんというのもあるのです。 国家が破綻(はたん)した場合、預金封鎖や重税といった手段が取られることが多く、当然国民の犠牲も相当大きくなります。 軍事的な敗北による国家破綻もあるし、経済政策の失敗に…

単身生活

妻が横浜の出産した娘のところへ手伝いに行き、1か月経ちました。 週に1度宝塚の自宅に帰ってくるのですが、私自身の単身生活は家事に追われ、なかなか大変なのです。 いつもの生活パターンと比べると1時間は余分に時間が取られます。 * これにビートのお世…

手帳と予定

私の手帳は週刊誌大の「5年手帳」なのですが、この手帳にして大正解でした。 来年以降の予定でもホイホイと書きこんでいくことが出来ます。 この5年手帳が終わったら、次は10年手帳でもいいかもしれません。 * ただし10年手帳になると、1日分のスペースが極…

読書と生き方

小学校の同級生に関西経済界の重鎮がいます。 名前を聞けばだれでも知っている会社の代表取締役でもあります。 そのポジションや人柄や年頃感から、いくつもの経済団体のトップに就任を乞われ、実際にそれらの会長職をこなしていっています。 * 先日、たま…

好調ウェブレッスン

語学のウェブレッスンは依然好調なのですが、IT環境や器械の不具合で思わぬトラブルが発生することが、ごくたまにあります。 先日もヘッドフォンが「ザーザー」と雑音が入って聞き取りにくくなり、いつもの6割ぐらいの音声環境になりました。 それが気になり…

後輩たちとの会食。新しく使い出したタブレットで撮った写真です。今までのカメラと遜色(そんしょく)のない写りだと思います。

ホンモノだけと接す

今回は学校の後輩を招いての4人での食事会。 不動産業界という共通した土俵にはいるものの、今までほとんど話したこともない人たちと会食するのですが、「同じ学校」というだけで胸襟を開いて話ができるのが有難いところです。 むろん、勘定は先輩である私が…

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『世界はこう激変する』 長谷川慶太郎 徳間書店 1,400 AA 2 『世界を操るグローバリズムの洗脳を解く』 馬渕睦夫 悟空出版 900 AA 3 『語源で覚える英単語3600』 藤井俊勝 青灯社 1,700 AA 4 『目標を次々に達成する人の最強の勉強法』 猪俣武範 ディスカ…

今月の読破リスト

私は不動産会社の経営者ですが、私よりも仕事ができる人は世の中に掃いて捨てるほどいます。 私よりも年収が多い人も、資産が多い人もいっぱい存在します。 自分のナンバーワンは一体何だろうと考えた時「そうだ、読書量ではだれにも負けていない!」という…

本・旅・友

妻もビートもいったん家に戻ってきて、私の「独り暮らし」は“しばし”中断。 従って久々に読書に時間を注ぐことが出来ました。 ビートと2人暮らしだと、家事に加え、夜の散歩が入って来るので、本を読む時間がなくなってしまいます。 今月はいつもの月より170…

投資するならインカムゲイン

不動産でも株でもキャピタルゲインを狙うのは難しいのです。 キャピタルゲインは相手次第というか、相場次第なのでコントロールが出来ません。 逆にインカムゲインなら最初からある程度の計算が出来るし、危険性はグンと減ります。 * しかも長期間かけてや…

自由自在への憧れ

自分の殻を脱ぎ捨てていこうと思います。 今まで当たり前のように考えていた「常識」を打ち破ろうと思うのです。 中小企業のオーナー(社長)にしてみれば、自分の会社は我が子同然です。 が、あまりにもそれにとらわれ過ぎ「会社=自分」となり、「自分」か…

最高のモノを最小のロットで持つ

ミニマリストという言葉をご存知でしょうか? できるだけモノを持たずに生活しようとする人たちのことです。 私もその1人になろうと思っています。 ただし「貧乏くさい」ミニマリストは御免です。 最高のものを、最少のロットで所有していきたいと思っていま…

仕事や事業が消えるリスク

ITが発達し、社会のあり方が相当変化しましたが、自動運転車やドローンの出現によって、より大きく変わっていくかもしれません。 ITによって事務職や中間管理職や一部の営業職が必要なくなっていくという傾向性が見られます。 例えば昔の大企業の経理など、…

上機嫌力

「凡事徹底」という言葉があります。 この言葉はほとんど鍵山秀三郎先生と同意語として使われている言葉でもあります。 ひょっとしたら鍵山先生が作られた言葉かもしれません。 * 「凡事徹底」を続けて行けば、明らかに人生が違ってきます。 イチローの言葉…

同志!頑張ろうではないですか!

娘が出産し、その世話に妻が横浜に行っています。 ビートとの男2人の生活もそれが原因なのですが、出張なども入り、1週間ほどビートを宿泊施設に預けざるを得なくなりました。 ビートと一緒だと、夜の散歩にも時間を取られて思うように読書ができないので、…

フランチャイズ展示会

お台場にある東京ビッグサイトは日本最大の展示場です。 「賃貸住宅フェア」などで、今までからも何度も足を運んだことがあります。 今回はそこで「フランチャイズショー」が行われ、わざわざ飛行機に乗って日帰りで行ってきました。 * 来場者も多く、さま…

100年企業に向けて

これからの時代のビジネスは「インターネット」と「アウトソーシング」に尽きるという気がします。 この2つが自由自在に駆使できるなら、ビジネスの中身自体が何であれ、事業を成功に導けるのではないかと思うのです。 * 世の中には「プロ経営者」という人…

その頃ビートは…。