同志!頑張ろうではないですか!

娘が出産し、その世話に妻が横浜に行っています。
ビートとの男2人の生活もそれが原因なのですが、出張なども入り、1週間ほどビートを宿泊施設に預けざるを得なくなりました。
ビートと一緒だと、夜の散歩にも時間を取られて思うように読書ができないので、とにかく私一人の生活の間に、本を読めるだけ読んでおこうと思っています。

1人だけの生活はあまり体験がないのですが、食料は阪急百貨店で3日分ほどをまとめて買うようにしています。
使い捨てのお皿などもインターネットで買い、食器洗いの時間を極力減らすようにしました。
折り畳みベッドもインターネットで購入し、フトンの上げ下ろしに時間が取られないようにも工夫しました。

とにかく時間が足らないのですが、その中で様々な工夫をするようになりました。
私生活でも仕事でもコア以外の時間を極力減らす努力をしています。
私は鍵山秀三郎門下生で、25年間1日2時間以上の掃除を続けてきた、自称「掃除道5段」なのですが、その掃除もメリハリをつけて行うことにしました。
徹底的にやるところと、ある程度妥協するところを分けるようにしました。

このままでは掃除ばかりで一生を終えてしまうといった(大袈裟な)危機感がありました。
鍵山秀三郎先生は創業した会社を1部上場会社にまでされた方ですが、掃除の「鬼」でもありました。
凡事徹底すると「鬼」が変じて「菩薩」にまでなれることを鍵山秀三郎先生を通じて知りました。

相変わらず時間が足らないのですが、知的生活や経済的基盤は過去最高を更新しています。
60代になってこんな素晴らしい黄金時代が待っているとは思いもしませんでした。
人生だって、とにかく続けることです。
お笑い芸人のバナナマンの言葉です(又聞きですが)「俺たちが売れたのは、途中でやめなかったからだ」。

そうなのです。
途中でギブアップしなければ、人生には素晴らしいプレゼントが用意されているのです。
ということは、ギブアップする要因を一つ一つ取り除いてやれば、かなりいい線行くのです。

傲慢になることを止めよう!
むやみに目立つことを差し控えよう!
健康に気をつけよう!
良き人たちだけと付き合おう!
コアに集中しよう!

これで成功・繁栄しないわけがないのです。
同志!頑張ろうではありませんか!