フランチャイズ展示会

お台場にある東京ビッグサイトは日本最大の展示場です。
「賃貸住宅フェア」などで、今までからも何度も足を運んだことがあります。
今回はそこで「フランチャイズショー」が行われ、わざわざ飛行機に乗って日帰りで行ってきました。

来場者も多く、さまざまなフランチャイズを紹介したブースが所狭しと並んでおり、活気もあって面白かったのです。
しかし世の中にはありとあらゆるフランチャイズがあるものですね。
ラーメン店を始めとする飲食店や、塾や、接骨院や、介護施設や、エステや、コンビニや、ブランド品買取り店等々…。
無論、不動産業のフランチャイズもありました(仲介業やトランクルームやバイクコンテナなど)。

本業で成功したら、そのノウハウでフランチャイズ店を募集してもいいし、時間を買うためにフランチャイズに入ってもいいわけです。
今までは日々の業務に追われ、本業の不動産業以外のことには考えも及びませんでした。が、ちょっと余裕も出てきたので、今回は興味本位で見学に行ったという次第です。

当社の場合でも「不動産仲介業」や「不動産管理業」を行って来たわけですが、途中からコインパーキング業を始め、今や収益面ではそちらの方がメインになってきました。
「これが我が天職」と一筋に頑張るのはカッコいいし、そんな生き方にちょっと憧れもあるのですが、市場や時代に合わせて業種を変えていく生き方も「あり」かなと思うのです。

いっぱい学びも気づきもあったと思うのですが、今はまだ頭の中で整理が出来ておらず、もう少し成熟するのを待ちたいと思います。
そうして頭の中で熟成されたものが、何かの機会に画期的なアイデアとしてアウトプットされるのだと思います。

面白かったので、次回のフランチャイズショーも見に行こうとパンフレットを見ていたら、海外でのフランチャイズ展示会の案内も出ていました。
場所はシンガポールホーチミン台北とソウルですが、時間が合えばこれらの展示会にも顔を出したいと思うのです。
私は海外に今まで104回行っているのですが、そろそろ単なる観光旅行はやめ、こういった特殊な旅に特化していきたいと思っています。

もし当社がフランチャイズを展開するとすれば、やはり「デグチ・メソッド」かもしれないという気がしています。
「デグチ・メソッド」は自己啓発システムの一つです。
海外展開にも耐えられるぐらい中身の濃いものにしておかなければならないと思っています。