単身生活

妻が横浜の出産した娘のところへ手伝いに行き、1か月経ちました。
週に1度宝塚の自宅に帰ってくるのですが、私自身の単身生活は家事に追われ、なかなか大変なのです。
いつもの生活パターンと比べると1時間は余分に時間が取られます。

これにビートのお世話が加わると、ちょっとパニック。
従ってビートとの男2人での生活は半分だけで、あとの半分はビートをワンちゃんの宿泊施設に「お預け」しました。
当社の女性スタッフたちにも色々な面で随分助けていただきました。
感謝です。

単身生活の間に、なんと体重が増えたのです。
ビートとの「本気モード2時間コース」の夜の散歩も行っているのに不思議です。
まだ顕在化はしていないのですが、カゼの初期の症状とも闘い中です。
いつもと生活リズムが違っているので、知らず知らずのうちに疲労が蓄積しているのかもしれません。

おまけにウェブレッスンの時にマイクとスピーカーの調子まで悪くなり、いくつかのレッスンが途中で中断しました。
時間中にうまく直ったのもあるし、直らずにそのレッスン自体がキャンセルとなって再受講扱いになったのもあります。
ウェブレッスンに青春をかけている私としては、このストレスは結構キツイのです。

私はよく海外へ一人旅をしますが、考えてみれば海外旅行へ行くというのは「余裕」のなせる技なのであります。
まずは経済的な余裕がなければ行けないし、お金はあっても仕事が忙しくて時間的な余裕がないという時期もあります。
子育ての時期は難しいし、親の介護の時期が始まると、これまた難しいのです。

受験勉強というのは大変ですが「勉強だけをしていればいい」という一面もあり、そういう時期はせっかくなので懸命に勉強すればいいだけの話です。
大抵30歳代などは仕事ばかりで身動きが取れないという時期なのですが、こんな時期はせっかくだから思いっきり仕事に打ち込めばいいのです。

私自身も経験がありますが、仕事ばかりやっていると、お金を使っている暇がないものだから貯金が貯まるのです。
これが人生の後半戦に効いてくるわけで、なかなかうまくできているのです。
たまに高収入なのに貯金が全然ないという人がいますが、これはやっぱりどこか間違っていると思うのです。