2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Toyama war nicht so gut , wie ich es mir vorgestellt hatte. Die Präfektur Toyama ist die Präfektur, in der die meisten Leute ein Haus haben. Ich habe gedacht , dass es viele reiche Leute in Toyama gibt.

je suis allé à Fukui et Toyama en voiture je suis allé à Fukui et à Toyama pour le travail pour le plaisir Toyama, c'est bien mais c'est moins bien que ce que je pensais

富山・福井へのクルマ旅 その4

丸3日間を富山と福井へのクルマ旅に費やしました。 成果があったのかどうかは、まだわかりません。 3日間の間、全く本が読めませんでした。 またウェブレッスンも皆無。 どちらかというとショボいホテルに泊まり、マズイ食事にも出会い、しかも体重が増えて…

1階に店舗を設け、上に自走式駐車場を設置しています。参考になりました。

富山藩第2代藩主「前田正甫(まさとし)」。藩の経済などを充実させた名君。

同じく公園内

城の門

富山城跡公園

富山・福井へのクルマ旅 その3

新しい街を訪れた時は、早朝に2時間余り歩き回ることにしています。 それだけ歩けば、街の雰囲気が大体つかめるからです。 富山でも朝6時から散歩しました。 富山城跡から富山駅方面、あとはシントイストらしく護国神社と日枝神社にお参りしました。 護国神…

富山・福井へのクルマ旅 その2

富山・福井への旅行の計画を立てるわけですが、電車の切符を事前に買っておかなければならないということがなく、その点とても気が楽なのです。 やることといえば、ホテルを予約することと、クルマで目的地まで何時間で行けるかを調べておくことぐらいです。…

富山・福井へのクルマ旅 その1

今回は富山と福井への2泊3日のクルマ旅です。 メインの用事は福井の会社の株主総会に参加することなのですが、その前に富山で1泊することにしました。 なぜ富山かというと「持ち家率日本一」の街の雰囲気を知っておきたかったからです。 * 北陸は雪という大…

海外滞在の拠点候補

海外旅行には大きく分けて「シティ型」と「リゾート型」とがあります。 シティ型は都市や街の観察、そしてリゾート型は癒しがメインのテーマです。 シティ型の代表はニューヨークやロンドンやパリ。 リゾート型の代表はハワイやバリ島といったところではない…

書けば夢は実現する

「今から5分間の間に、この『魔法の紙』に書いたことはすべて実現します」と言われたら、どうしますか? 当然必死になって書いていくと思います。 ただし普段から「何がしたいのか?」や「どうなりたいのか?」や「何が欲しいのか?」などを考えておかないと…

不動産投資ブーム

個人による不動産投資ブームが続いていました。 その背景には金融が”ゆるゆる”にダブっているという現象がありました。 しかし不動産投資への融資が制限され、そろそろそのブームも終焉に向かっていきそうです。 * 今回のブームでは、私自身は不動産投資に…

リーがローヤル大阪「シャンボール」

伊勢外宮ホテル「神泉」内「伊せ吟」

* *

ブログの筆休め

今日は「ブログの筆休め」です。 最近は写真を取らないと、ご馳走を食べた気がしなくなりました。

商売の方向

会社や人は、成長の過程において「足固め」をしなければいけない時期というのがあるようです。 シッカリと土台を固めておくべき時期に、無暗に拡大路線を取ると、破たんするリスクが高くなります。 * お店の場合、1店舗目で上手くいくと、2店舗、3店舗と出…

心落ち着けて、実力を蓄える

朝起きると、廊下の窓を開けて回ります。 この実に平凡な作業に、ものすごく幸福感を感じるのです。 人間の真の幸せは“ひょっとしたら”こんな日常の中にあるのではないかと思うのです。 私なども「目標設定」や「それに向かっての努力」などをすぐにしたくな…

天狗のあとに罠が待つ

庭造りで世界大会のゴールドメダルを3回取った人の本を読みました。 多分、造園業界では非常に有名な人なのだと思います。 その人は最初は花屋から出発し、花の行商のようなことをしながら、やがてお店を開業。 これがまた大繁盛し、瞬くうちに長粼一の花屋…

「次の一手」探し

インターネットの発達により、情報が偏ることなく、知りたい人に知りたい情報が届くようになりました。 情報入手に余計な費用や時間をかけることが少なくなったということでもあります。 つまり、モノの生産コストが安くなるということにもつながるわけです…

勉強の意味

フランス語や中国語などの初めて学ぶ言語は、そんなに早く進歩するものではありません。 例えば「入門コース」、「基礎コース」、「初級コース」などに分かれているのですが、私は同じコースを何度も繰り返して受講しています。 正直なところ、7,8回は繰り…

スマホの落ちこぼれ

職種に関わらずビジネスパーソンにとって必要なものは「財務知識」と「英語」と「IT能力」の3つだと言われています。 私は財務知識と英語に関しては平均以上のレベルに達していると思うのですが、IT能力に関しては“からきし”ダメなのであります。 観察してい…

キレイなコインパーキングは街の味方

古いアパートや賃貸マンションなどで、外装が汚れきったままで、また雑草が生え放題のところがあります。 オーナーのやる気のなさが表れているようです。 そうすると段々と入居者が離れていきます。 また残った入居者も周囲をキレイにしようとは決してしませ…

トロント

ウェブレッスンは2週間前から予約できます。 逆に言えば、毎日早朝から2週間後の予約を取っているということでもあります。 旅行や用事がない限り、毎日ウェブレッスンを受けているわけですが、何もないのにウェブレッスンを全く予約していない空白の日があ…

好きこそものの上手なれ

自分の仕事はコインパーキングの集金と掃除だけだと決め、実践しています。 そう決める前は、他の仕事もしていたはずなのですが、一体何をしていたのかを思い出すこともできないぐらいです。 多分これと言って大した仕事をしていなかったからだと思います。 …

Der nächste Reisetermin ist der 25. September. Da fahren ich nach Fukui. Ich nehme an den Vollversammlungen von Aktionär teil. Ich komme aber am letzten Tag abends schon nach Takarazuka zurück.

Es könnte noch stark regnen. Weil es starkregnete, konnte ich keinen Spaziergang mit meinem Hund machen.

外国語を学ぶ

中国人の挨拶で「もうご飯食べましたか?」というのがあると聞いたことがあったのですが、ウェブレッスンの中国人講師たちは、本当にそんな挨拶をしてきます。 他の国の言語では、そんな挨拶はまずありません。 * 英語やドイツ語やフランス語では「ご機嫌い…

新選組

最近たまたま新選組について書かれた本を何冊か読みました。 新選組については、今まで知っているようで知らないことが多かったのです。 新選組は幕府側に立って、幕末の京都の治安を担当した組織です。 が、正式な藩士ではなく、いわば「はぐれもの」の集合…