後半戦の方針が決まる

人生後半戦の入り口で、今後30年間の方針が決まったので、ひじょうに動きやすくなりました。

人生は短いので、何を捨て、何に集中するかが問われます。

お金儲けには「事業」と「投資」とがあるのですが、今後は「投資」の方に大きく舵を取っていくようになると思います。

私の中では「投資」と「投機」はハッキリと区別されていて、「投資」は家賃収入や配当を得るインカムゲイン、また「投機」は売却益(キャピタルゲイン)を狙う投資手法です。

11回売ったきり」の商売よりも、収益を積み重ねていくストックビジネスの方が、数倍すぐれているのは間違いがありません。

投資の世界だってインカムゲインを目指すべきで、「一度買ったら“もう”売らない」くらいでちょうどいいのではないかと思っています。

ただし数年に1度くらいは資産の入れ替えを行ってもいいかもしれません。

不動産にせよ、株にせよ、以前に買った分は、かつての自分が頑張ったからであって、今の自分の努力のたまものではありません。

「過去の遺産」と言い換えたっておかしくないわけです。

今から30年間ひたすら未来に向かって進もうとしているのに、そんな過去にお付き合いしている暇はないのです。

極論すれば資産を持っていることすら忘れて、明日に向かって夢を展開していくべきだと思うのです。

ここにきて趣味も大体固まってきました。

趣味一つ取ったって、深耕していけばいくほど面白くなります。

私の趣味は「読書」、「語学」、「神社めぐり」、「海外旅行」ですが、今から30年かけて、それぞれを”とてつもない”ほど深掘りしていこうと考えています。

社交は「KGアルターズクラブ」に絞ることにしました。

この会から「仕事ができて性格もいい」会食仲間や、アウトソーシングをお願いする専門家を見つけようと思っています。

*KKDWの年次総会

f:id:deguchi:20191014122931j:plain