仕事も人も絞る

「あれやこれや」と悩んでいるほど人生は長くないのです。

ましてや人生の後半戦に突入したからには、一つ一つの課題に対し、迷わずにサッサと判断していかなければなりません。

私の場合は「面白いか、面白くないか」が、その判断基準です。

もう少し難しい問題になると「神さまの心に沿っているか否か」が決断の基準になります。

さすがに伊勢神宮5年間も毎月参拝に行っていると、少しは神々のお気持ちが分かるようになります。

信仰を持たずに経営していると危うくてなりません。

やるべきことを「多読」と「語学」と「投資」に決めました。

逆に言えば、それら以外のことは適当に流していくつもりです。

人は接している人たちから、ものすごく影響を受けます。

少なくともマイナスの波動を持った人からは逃げなくてはなりません。

マイナスの波動とは、運の悪さや愚痴や悪口や傲慢さです。

私は自分の人脈を「仕事が出来て性格もいい」人たちだけに絞っていこうと思っています。

さいわいKKDWという会があり、そこはそういった人たちの宝庫でもあります。

美味しい料理で「釣って」、自分より若い人たちから様々な情報を得ることを画策し、実行中なのであります。