今月の読破リスト

夕方6時半からウェブレッスン(ワンレッスン30分)を2つ取り、食事のあと、読書の時間となります。
読書の時間はミッチリ3時間取りたいと思っているのですが、何かの雑用でモタモタしていると、あっという間に読書タイムが半分になったりして、悔しい思いをします。

もっと悔しいのが、つまらない会合で夜の知的生活(語学+多読)の時間が丸々なくなってしまうことです。
そういう経験を何回かすると、だんだんと「ひきこもり」傾向になり、夜の会合の中身を精査し、参加するものを選んでいくことになります。

会って食事を一緒にしたいと思う人も徐々に5,6人に絞られてきました。
せっかくの数少ない会合(会食)なのだからと、自ずと美味しい一流のお店に向かいがちです。
還暦を過ぎて、語学と多読とグルメとが、うまくバランスした生活になってきました。
あまり「ストイック」ばかりでも続かないと思うのです。

本の読み方も変わってきました。
今までは少々つまらない本でも、最後まで義理堅くお付き合いしていました。
が、今後はどこかで見切ろうと思っています。
内容のない本を我慢して最後まで読み切るのは、ちょっと時間がもったいないような気がしてきたのです。
そんな本は、仮に最後まで読んだとしても「途中で読むのをやめなくてよかった」と思うような内容は出てこないのです。

「面白くてタメになる」本は「AA」の評価を付けているのですが、そんな本が続くときは、やっぱりご機嫌なのです。
いい人や、いい本との出会いは、人生最高の喜びの一つであることは間違いがありません。
と、いうことで「今月の読破リスト」です。
参考になれば、うれしく思います。