今月の読破リスト200冊

毎朝ビートとの散歩をし、コインパーキングの集金や掃除を週のうち4日か5日行い、毎日ウェブレッスンを2つこなし、3時間の読書タイムの間に5〜8冊ほどの本を読む…これが私のルーティンワークでもあるのですが、この毎日のリズムが小気味よく、このリズム感に恍惚としてしまいます。

読書にも精読や速読や多読など、さまざまなパターンがありますが、自分が一番スッキリする読み方で何の問題もないと思うのです。
私の場合は「多読」が最も相性がいいのです。
読書を苦痛と思ったことは一度もありませんが「多読」であるからには冊数にこだわりたいと思っています。

良い本と出会えた時は、やっぱりうれしいのです(それも心底うれしい)。
もしそれが初めて読む著者だったら、その著者が今まで書いた本を全部買って読むことにしています。
こういう時はネットは本当に便利で、あっという間に注文できてしまいます。
本代は私にとって「研究開発費」でもあり「自己投資」でもあるので、ここをケチるわけにはいかないと思っています。

で、「今月の読破リスト200冊」です。
参考になればうれしく思います。