3つのことに集中

あまりに「やりたいこと」や「やらなければならないこと」が多すぎてパニックになりかけた時、自分の「やるべきこと」を3つに絞ったことがあります。
即ち「多読」と「語学」と「コインパーキング」です。
その時から時間が経ちましたが、その3つさえやっていれば間違いがないということがハッキリしてきました。

多読は夜の読書タイムさえ取れば、問題なく本を読破していけるのですが、これが“ちょくちょく”取れなくなるのです。
その原因のほとんどが旅か会食。
しかし旅や会食の場合は、悔いのない時間の使い方が出来ていると思っています。

家族や、会社のスタッフや、「仕事ができて性格もいい」友人たちと一緒のことが多く、これはこれでかなり充実しているのです。
私は普段は1日2食だし、そんなに贅沢な食事をしているわけではないのですが、外食をする時だけは美味しい料理にこだわっています。

語学は専ら(もっぱら)ウェブレッスンです。
語学というのは独学が出来そうでできないのです。
社会人の語学上達のコツは「お金をつぎこむこと」と悟ったからには、ウェブレッスン代をケチらないようにしています。
恐らく今の語学スクールで一番レッスンを受けている(即ちお金を使っている)のは、間違いなく私だと思います。

時間がない社会人の場合「カネで時間を買う」ことが有効なことが多いのですが、この伝で言うと「カネで語学を買う」といったところでしょうか。
私はゴルフや飲み歩きといったことを全くしないのですが、その分語学にお金と時間をつぎ込んでいこうと思っています。

最後の「コインパーキング」ですが、結局これをいかに増やしていくかというところに「明日の我が社」があるということが見えてきました。
コインパーキングは累積経営です。
月が替わればまたゼロからスタートする事業ではなく、新規の積み上げが既存の売上にプラスして増えていくのです。
例え新規がゼロでも、それなりに食べていけるのです。

気持ちを「多読」と「語学」と「コインパーキング」に集中させ、あとの仕事は付録ぐらいに思って”あまり”気にせず、できれば省力化していけばいいかもしれないという気になってきました。