新しいパソコンに変えました。
今回もパナソニックの「レッツノート」です。
レッツノートだけで、もう5台目なのです。
前回のレッツノートも2年8か月の間、かなり駆使してきました。
新しいパソコンに変えると、気分が一新します。
*
前回レッツノートの2年8か月を振り返ると、その間明らかに自分が成長したという確信があります。
パソコン技能だけでなく、仕事やプライベートや精神面など、あらゆる面で向上したという自信があるのです。
その間私は還暦を挟(はさ)んでいるので、人間はいくつになっても成長できるのだということの証明になりそうです。
*
新しいレッツノートを今から3年ぐらい使い続けると思うのですが、その間にまた自分がどれぐらい成長できるかを見るのが、とても楽しみになってきました。
今ではインターネットやメールなど、パソコンなしの仕事なんて考えられないのですが、パソコン以前は一体どうしていたのか不思議なぐらいです。
*
新しいパソコンにすると機能も気分も一新するのですが、さまざまなソフトを新しいパソコンに移動させるのが大変です。
私の場合そういった能力も時間もないので、プロにお願いすることにしました。
ソフトの移動や設定で、プロの手でも4時間かかりました。
仮に私が解説書を見ながら作業するとしたら、4週間はかかっているはずです。
4時間と4週間…この差は実に大きいのです。
*
新パソコンにほぼ完ぺきに設定してもらっても、どうしても微妙なところでの違いがあります。
これは慣れていくしかないと思っているのですが、一昨日、私にとっては「大騒動」がありました。
例によってウェブレッスンを受けようとしたのですが、これがうインターネット上、うまく対応しないのです。
*
レッスンの時間が迫っているのに、いつもの画面が出ないのです。
一昨日はたまたまアイルランドの先生で、しかも講師自身もアイルランドにいるのです。
ガチャガチャとイジっていると、何とか顔は映るようになったのですが声が聞こえません。
アイルランドに人を待たせて時間が刻々と過ぎていくわけで、実に焦りました。
*
結局、レッスンの時間内に問題は解決しなかったのです。
ウェブレッスンのIT担当者の人に連絡し、遠隔操作で私のパソコンを調整してもらい、ようやく次回のレッスンからは使えるようになったという次第です。
ウェブレッスンも、新しいパソコンも、こういう事態が起こることは仕方ないこと。
気持ちを切り替えて、頑張りますよ。
*
*
*
田中隆司様 昨日はありがとうございました。今後もお互いにより高く、より深く仕事も人生も極めて参りましょう!